ウエーブリベリオンフラッシュ2のレビュー | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

 

 

先日のハーフで、初めて使ったシューズ

 

 

ウエーブリベリオンフラッシュ2

サイズ26.0

 

2024年1月19日発売

 

 

前作と同様に、リベリオン3兄弟

・ウエーブリベリオンプロ2

・ウエーブリベリオンフラッシュ2

・ウエーブリベリオンソニック2

 

最近のフルマラソンでは、前作にあたる

「ウエーブリベリオンフラッシュ」を使用しています

これね

KAKIZOME PB PACK

斬新なデザインなので

自分がこれ履いているシーンを覚えている方も少なからずいると思います

 

 

それと比べて

新作のリベリオンフラッシュ2は

大幅にモデルチェンジ

ちょっと見にくいですが

前作のリベリオンプロと同じ形で

アウトソールのかかと部分が、削られているかのように斜めになった形指差し

 

定価は18700円

他メーカーのシューズより、幾分割安には見えますよねびっくりマーク

 

 

 

予定では、発売日2日後のフロストバイトロードレースで初使用予定でしたが

前日、当日ともに雨で

初回の使用がいきなり雨?に躊躇し、見送りにしてました

 

どうしても、いきなりフルに使うほど勇気がわかず

最初はハーフからと思って、今回の浜松シティまで先送り

 

練習で2回お試しして

内蔵インソールをそのまま使う方が、いつも使用のインソールより感じ良い

ということに気づきました

今まで使ってきたシューズは漏れなく、インソールを入れ替えていましたが

今回初めて入れ替えずという選択

 

 

練習でのファーストインプレッション

  • 初めてに近いくらいの厚底感
  • これがホントの反発+クッションか!と思うくらいの跳ね
  • 歩いているときの、かかとのなさは感じる(ずっとの歩きは慣れない)
  • 走ってみると、ジョグペースでもあまり違和感はない
  • ゆっくりジョグには向かない気がする

 

大会ペース(ハーフ90分)でのインプレッション

  • とにかく跳ねる
  • スピードは維持しやすい
  • 思ったより脚の持ちはいいかも
  • 脚の使う部位が変わった(ハムの使用率が増えた気がする)
  • 脚の使う部位が変わったことにより、翌日以降の筋肉痛が出やすい
 
初めての大会をハーフにしておいて、よかったかなと思います
現時点で、すぐにフルで使って満足に走りきれるかどうかは未知数
自分の場合は、慣れが必要知らんぷり
 
 
なお、サイズですが
リベリオンフラッシュと比べると、かなり小さめ
 
リベリオンフラッシュは25.5ですが
リベリオンフラッシュ2は26.0がピッタリ
インソールの違いもあるかもしれませんが
なんでこんなにサイズ感が違うのでしょう大あくび
 
もし気になっている方は
試し履きをしてもらった上で、サイズ選定していただきたいです
 
 
 
ランニングランニングランニングランニングランニング
 
 
 
今シーズンは、まだメインはKAKIZOMEの方ですが
徐々に慣らしていって、今後はフラッシュ2も使用していくつもりですOK
 
 
 
 
 

【2023-24エントリ済み大会】

  • 2023年04月02日 焼津みなとマラソン     1時間31分47秒(ハーフ)
  • 2023年04月16日 かすみがうらマラソン    3時間27分36秒
  • 2023年04月23日 ぎふ清流ハーフマラソン   1時間27分17秒(ハーフ)
  • 2023年05月21日 洞爺湖マラソン       3時間05分50秒
  • 2023年07月28日 富士登山競走        4時間19分50秒(山頂)
  • 2023年09月24日 Mine秋吉台ジオパーク100  10時間49分02秒(100キロ)
  • 2023年10月22日 いわて盛岡シティマラソン  3時間08分45秒
  • 2023年11月05日 東北・みやぎ復興マラソン  3時間08分21秒
  • 2023年11月19日 神戸マラソン        3時間07分06秒
  • 2023年11月23日 大田原マラソン       3時間17分18秒
  • 2023年12月10日 青島太平洋マラソン     3時間21分37秒
  • 2024年01月21日 フロストバイトロードレース 1時間21分54秒(19キロ)
  • 2024年01月28日 勝田全国マラソン      3時間17分52秒
  • 2024年02月11日 愛媛マラソン        3時間09分22秒
  • 2024年02月18日 浜松シティマラソン     1時間28分41秒(ハーフ)
  • 2024年02月25日 いわきサンシャインマラソン
  • 2024年03月10日 静岡マラソン
  • 2024年03月24日 さが桜マラソン
  • 2024年04月07日 焼津みなとマラソン
  • 2024年04月21日 チャレ富士4LAKES