データで振り返る2023洞爺湖マラソン(その3) | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

 

 

 

 

 
 
 
 
 

  当日の振り返り

 

 ゴール後

 

  

 

  久しぶりにしっかり走り切れたことに満足しつつ

  あっという間に終わってしまった感もありました

 

  

 

  ゴール後は、意外とスケジュールがタイトあせる

 

  前日宿に戻り荷物を受け取って温泉

  13時30分のバスで洞爺駅に向かう予定でした

 

  

 

  温泉から上がった後は

  雨もほぼやんでましたが、グレーの景色のみ

 

  

 

  宿近くのこのバス停から乗るつもりでしたが

  3分前くらいから待機したものの、来ないちょっと不満

  10分来なくて、諦めました

  大会開催で臨時休などあったのかな、と思うことに

  (本当は臨時の案内もあって、そこには変更とは書いてなかったですがむかつき

 

  洞爺駅14時09分の特急に乗るには、このバスに乗れないと詰みでしたが

  もう一本後ろの、15時30分の特急でもよかったため

  気持ちを切り換えて次を待ちます

  とは言っても、ここのバス停は本数があまりないので

  洞爺湖温泉バスターミナルまで歩いて行って、そこから乗ることに

 

  次は14時25分のバスなので、かなり時間がありましたが

  下手に逃すと飛行機に乗れない恐れが出てくるので

  バスターミナルで待つことに

 

  そうすると、なぜか14時10分くらいに洞爺駅行きのバスが来ました凝視

  これこそ臨時便かなと思って、乗って

  とりあえずは洞爺駅に無事到着

 

  予定外に、洞爺駅での待ち時間ができたため

  周辺散策

 

  

 

  海岸線に行ってみたり

 

  

 

  近くの高台にある神社に行ってみたり

 

  この後は、何事もなく

  特急と普通列車を乗り継いで新千歳空港へ

 

  

 

  ラーメンを食べて

  東京に帰ってきました

  羽田に降り立ったときの感想、「暑い」無気力

  

  

 

  大会総括

 

 大会の感想


  まさに「地方のローカル大会」といった感じで

  こじんまりとしながらも

  しっかりとした運営がされていたと思いましたOK

  雨の中サポートいただいたボランティアの方々や

  少なからずの沿道の応援に

  感謝したいです

 

  RUNNETでの大会レポで多く書かれていることに対して

 

  ・完走タオルがほしい、温泉に入るのに使いたい

   → 一理あると思いますが、自分としては荷物が増えるだけなので不要

     今回もレンタルタオルで済ませました

 

  ・路面状況が悪い箇所が多い

   → 確かに、ボコボコなところもありました

     雨もあって、際立っていたかもしれません

     通行量があまりないような道路を

     マラソン大会を目的に、路面改良するかと言われると

     費用対効果でどうなのか、と思ってしまいます

     ランナー目線では、可能な限り避けるしかないかな

 

  ・ゴール後の温泉の混雑がひどい

   → 予想できることなので

     対策が打てるでしょう、と言いたい

     配付された温泉無料券は、かなり多くの温泉で使用できたので

     そのすべてが混雑とは思えないです

     自分が止まった宿は、結構離れた場所にあったので

     そこは余裕でした

     ゴールタイム的に一番乗りでもおかしくないと思いましたが

     フルマラソン以外(5キロ/10キロ)の参加者が先にいたのは驚き

 

 

 個人的なレースの評価

 

  陸連でのエントリを忘れて

  一般枠でのエントリとなり

  スタート位置の恩恵は受けられませんでしたが

  ロス16秒で済んだので、たいした影響はなかったと思います

  やはり、前シーズンでサブ3の記録を出すことができて

  それを使って申請できるのが大きいです

 

  大会は4週間ぶりで

  大会疲れは完全に取れた状態で

  しっかり練習もできていたので

  ネガティブスプリットでの走りは、想定できました

 

  が、思った以上のタイムが出たことだけ驚きびっくりマーク

 

  一度サブ3のスピードを経験したことで

  スピードの絶対値は、昨年の今頃に比べたら上がったのかもしれません

 

  ただ、今回改めて思ったのは

  鼻呼吸での巡航速度は、今回のキロ4分30秒を切るくらいがギリギリ

  これ以上を、となったら

  やっぱりスピード持久力の向上のための練習が必要と感じました

  これは、昨年末の「みえ松阪マラソン」の後にも思ったこと

  

  しばらくフルマラソンはないので

  今後は、種目に特化した練習に寄せていきますが

  秋には、また練習内容を考えないと、と思いました

    

  

 

 

 

  次回以降の予定

 

【2023-24エントリ済み大会】

  • 2023年04月02日 焼津みなとマラソン    1時間31分47秒(ハーフ)
  • 2023年04月16日 かすみがうらマラソン   3時間27分36秒
  • 2023年04月23日 ぎふ清流ハーフマラソン  1時間27分17秒(ハーフ)
  • 2023年05月21日 洞爺湖マラソン      3時間05分50秒
  • 2023年07月28日 富士登山競走(山頂)
  • 2023年09月24日 Mine秋吉台ジオパークウルトラマラソン
  • 2023年10月22日 いわて盛岡シティマラソン
  • 2023年11月05日 東北・みやぎ復興マラソン
 
  秋までフルマラソンはいったん終了
  「高」と「長」の種目に、これから4か月間で挑みます
 
  まずは上りの練習パー