データで振り返る2023洞爺湖マラソン(その2) | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

 

 

 

 

 

 グロス:3時間06分06秒

 ネット:3時間05分50秒

 

 

  当日の振り返り

 

 スタート前

  
  スタートは9時00分

  洞爺湖温泉街に泊まれたので

  比較的ゆっくりの朝にっこり

  初めてかもしれない、ホテルの朝食をとったのは

 

  朝食の後は、先に受付ランニング

 

  

 

  7時過ぎ、混んでない時間に受付(健康チェック)を済ませ

  受付の証のリストバンドをつけていただく

  ただこのリストバンドは、スタートブロックで確認されることがなかったので

  本当に受付は必要だったのかと、思ってしまいましたちょっと不満

 

  ゴール後に宿に戻ってきて温泉の予定でしたので

  荷物はホテル預け

  8時30分くらいにチェックアウト、スタートブロックまでアップ

 

  Cブロックは人数が少なかったので

  ギリギリまで並ばず

  Dブロックにいるはずのれっつさんを探したりしていましたが

  見つからなかったので、あきらめてブロック並び

  # ギリギリに並ばれたようでした

  # いたけど見つけられない、でなくてよかった

 

  

 

  この位置からスタート

  ロスは16秒

  


 

 道中

 

スタート~10キロ 44分40秒

  

  

  

  最初は想定通り、多少の混雑

  3キロで折り返してくるコースで

  道幅的に、次第に1車線になることが想定されたため

  最初はちょっと速めのペースで進めて、混雑を抜けます

  1キロと5キロ過ぎの坂はゆっくり上ってから

  巡行ペースに落ち着く

 

  鼻呼吸と心拍とスピードの折り合いを探っていると

  キロ4分30秒前後といったところで

  走破タイムは3時間10分ぐらいと予想

 

  ただ、今年入ってからの走りっぷりで

  後半上げられる自信があまりなかったので

  3時間15分を切れれば、くらいに思ってました

 

 

 

10~20キロ 44分33秒

  

  

 

  13キロ過ぎで、コース最大のアップダウン

  ここはゆっくりと上ります

  それでも4分35秒、心拍も170を超えることなく乗り切れているので

  調子はよかったんだと思いますOK

  

  前後にも小刻みにアップダウンがあるものの

  勾配がきつくないので

  あまり気にせずに進められました

 

  最大のアップダウンの後は

  気づいたら4分30秒を切るペースで安定してきましたニコニコ

  ただ、ネガティブスプリットにしたいと思って

  この区間は頑張り過ぎないように心がけ

 

  この区間が、一番雨が強くて視界が悪く雨

  どこ走ってるか全くわからずに進んでました驚き

 

 

 

20~30キロ 44分07秒

  

  

 

  ハーフを1時間34分05秒で通過

  3時間10分を目安として、55秒の貯金グッド!

  ネガティブスプリットになったら、3時間8分切りなので

  サードベストが出せるかな、と考えて

  引き続き巡行

 

  この頃になると、だいたい周りとペースが合ってくるので

  ターゲットにしつつされつつ、進みます

 

  心拍が

  20キロまでは170前後と、シナリオ通りで進んだのですが

  この先、ほとんど上がらなくなります凝視

  これは、佐倉マラソンのときと一緒

  雨が身体を冷やしてくれて、心拍が上がらなくなるケース

  その分余力が残るのかどうか、楽しみにしつつ

  30キロを迎えます

  

 

 

30~40キロ 49分31秒

  

  

 

  28キロくらいから鼻呼吸がつらくなってきて

  この日はもう30キロで口呼吸に切り換えることにしました

  自然とギアチェンジして、前を抜いていきます

  ただ、どの程度続くか想定できず

  ちょこちょこと落ちつけつつ、また抜くときに若干上げて

  を繰り返して

  キロ4分20秒くらいで進行

 

  35キロ通過が2時間35分ちょうど

  3時間10分まで2分半の貯金を認識

 

  ...3時間6分台まで届きそうじゃない?ひらめき

 

  ターゲットを定めつつ

  ラストスパートのパワーを残して進みます

 

 

  この区間では

  湖側が開ける場所が増えてきて

  ゴール付近の洞爺湖温泉が遠くに見える

  遠いなぁと思ってましたあせる

  アップダウンはありませんが

  道幅が細くなって、カーブの連続

  極力インを通るようにコース取り

 

 

 

40キロ~ゴール 9分12秒

  

  

 

  40キロ過ぎて、ラストスパートびっくりマーク

  41キロの坂にだけ集中してたので

  40キロの通過タイムは見忘れて

  ゴールタイム想定はできませんでしたが

  セカンドベスト(3時間6分24秒)を切れるかどうか

  41キロ以降、勝負でした

 

  最後のゴールが見えて、時計を見ると

  3時間5分になったところ

  これは5分台までありそうと思って

  最後ダッシュランニングランニングランニング

  

  石畳に気を付けつつ

  グロスでは6分台になったところで

  有終のゴールグッド!

 

  

 

 

 

次回に続きますパー