偽の食欲 | この世界に自分という花を咲かせよう

この世界に自分という花を咲かせよう

ヒーリングアートと食を中心に、自分を大切にするお手伝いをしています。ココロもカラダも健康に整えることが美しさと自由に繋がります。一緒に自分らしい花を咲かせましょう♪

こんばんは♪

ヒーリング曼荼羅アートで

自分軸を整えるナビゲーター

クローバー橋本亜樹のブログへようこそクローバー

 

初めましての方は

自己紹介

をご覧頂けると幸いです♪

 

フォロー・コメント・シェア大歓迎キラキラ

 

 

私はよく「偽の食欲」に悩まされることがあります笑

 

 

ここ最近もまさにそんな状態で

良い例かもな〜と思ったので

書いてみますキメてる

 

 




 

そもそもなぜ食欲があるかっていうと

体の健康を保つ為ですよね。

 

 

食べ物から栄養を摂らないと

人は生きていけません。

当たり前〜♪当たり前〜♪当たり前体操〜♪(古っ)

 

 

でね、体に必要な栄養が摂れていないと
体的にはご不満だから
お腹すいたよ〜って信号を
送るわけなんですが
 
 
きちんと栄養を摂ってるにも関わらず
なんか食べたいびっくりマーク
ってなる時があるわけです。
 
 
それが「偽の食欲」です。
 
 
私は食べながら痩せる
ダイエット経験者&教えていたし
食べることが大好きハート
 
 
なので、フツーの人よりだいぶ
意識しているわけですが
 
 
やっぱり偽の食欲が湧く原因は・・・
 
 
ストレス
 
 
なんですよねアセアセ
ダントツです。
 
 
他にも睡眠不足だったり
なにかしらの異常事態に陥ると
食欲信号機がエラーを起こして
暴走する場合があるのでご注意を魂が抜ける
 
 



 

ストレスにも色々あると思いますが

最近の私の中で大きかったのが

「寂しさ」です。

 

 

まず、大阪の彼が

帰っていった後がヤバかった。

 

 

一緒にいる時は別に

お菓子なんていらな〜いハート

 

 

って感じだったのに・・・

 

 

彼との楽しい時間が

終わっちゃったって思ったら

寂しくなっちゃって

 

 

家帰るなり

普段食べないポテチを1袋

一気喰いしたり爆笑

 

 

ご飯食べてお腹いっぱいなのに

苦しいのに、食欲だけノンストップで

手が止まらなかったりネガティブ

ナッツやらデーツやら体には優しいものだからまだマシなんだけど

 

 

 

あと、昨日も書いたけど抜け殻状態だった時もね。

 

 

無駄な偽食欲がワキワキしてましたね真顔

 

 

寂しいんだなって

気づいても

食欲は急には止まってくれず

 

 

苦しかったな〜泣くうさぎ

 




 

どうしたらいいんだようって

なるけどね・・・

 

 

大丈夫。

 

 

今寂しくて、偽食欲わいちゃってるんだなって

自分で気づいて認められたら

 

 

ちょっとタイムラグはあるけど

偽食欲はゆっくり鎮まっていくからぐすん

 

 

鎮まってくれるまでは

どうしてるかって言うと・・・

 

 

ハーブティーとか飲み物で

大丈夫そうだったらそれが

手っ取り早くて一番。

 

 

あとは、人によっては

運動だったり、入浴だったり

アロマセラピーだったり

アートを描いたりとかもいい。

 

 

どうしても何か食べたい時は

無理せず、食べちゃいます。

 

 

ストレスを軽減するガムで

頑張れそうな時はガムでしのいだり



これオススメです♪

 

 

なるべく内臓に負担がかからなそうな

フルーツやおやつを食べるとかね。

 

 

なんかそんな感じで

バランスを整えていくと

また元通りの平穏な

食欲に戻っていきます。

 

 

ストレスを引き起こす

引き金は色々あるけど

結局、どれだけ自分を無視しないかに

限りますね。

 

 

なので

偽食欲に悩まされた時は

 

 

自分の気持ちに逆らわないびっくりマーク

 

 

ですね。

 

 

あ〜、今私寂しいんだな〜って

自分の気持ちをまず認める。

 

 

で、どうしたい?って聞いてあげる。

 

 

思考的にやった方がいいこと

やらない方がいいこと

わかってはいると思うけど

 

 

今の自分の気持ちに従って

時には暴飲暴食もOK。

 

 

悲しい時は一緒に悲しもう。

 

 

食べ過ぎた〜って後悔した時は

一緒に、あ〜、確かに今日は食べ過ぎたよねって

自分に寄り添ってあげよう。

 

 

やっちまった自分を責めないでね。

 

 

今の自分をまるっと認めたら

自然と上昇していけるから。

 

 

自分の体を信頼しようキラキラ

 

 

思考を使うのは

思いっきり感情に寄り添ってからハート

 

 

いぢいぢモードを抜け出したら

じゃあ、こうしてみる?って

知識を使ってみてね。

 

 

お読みいただきありがとうございましたラブラブ