与那国フィールドノート -415ページ目

にわか雨

今日も昨日と同じく、午前8時をはさんで、にわか雨。

30分ほどで雨雲はきれぎれに。

急速に青空が広がってきました。


今日も暑くなりそうです。


カジキ釣り大会2日目

出勤前は散歩がてらの自然観察が日課ですが、今日は久部良漁港に足を向けてみました。


午前7時、カジキ釣り大会にエントリーしている漁船が久部良漁港を一斉に出港!


長年久部良に住んでいながら、はじめてスタートの様子を見ました。


競艇さながらのスタートを見に、たくさんのギャラリーが集まっていました。


ポイント目指して、

ぶっ飛ばす。

遅れてゆったり出航する船も何艘かありました。

この雰囲気の違いは、沖釣り部門にエントリーしているからか、それともベテランの余裕か。

楽しそう。


昨日は100キロ、142キロのクロカワカジキが2本と、例年に比べ低調な結果に終わっています。

もうすぐ正午ですが、まだ釣果速報は聞こえてきません。

どうなっているんでしょう。

台湾からのお客様


台湾(花蓮)-与那国間のチャーター便でやってきた台湾からのお客様。



本日、42名がアヤミハビル館を見学されました。


与那国町と花蓮は姉妹都市。

飛行機なら僅か30分の近距離で、より活発な交流を模索中。



うう、台湾行きたい。

与那国は八重山諸島に含まれているけれども、ポツンと孤立した位置にあって、分布している動植物の顔ぶれは特異。

それは、固有種、固有亜種が多いことのほかに、他の八重山の島々には分布していない台湾との共通種や共通亜種が多いことによる。

彼らの台湾での生活ぶりを確かめに行ってみたいのだ。