与那国フィールドノート -243ページ目

おや?これは??

悪天候続きでブレブレの写真ばかり量産する日々。

気持ちも乗らないから、そりゃ余計ブレるわな。


そんな写真をザクザク消去してたら、おや?と思うのが一枚ありました。

11月16日早朝、久部良ミットゥへ向かう道路に現れたホオジロの仲間。
与那国フィールドノート

図鑑で調べたらシロハラホオジロのように思えましたが、まれな旅鳥なんて書いてあるから自信なくなっちゃった。

どう思います?

冬が来た

風速10m前後の北北東の風が吹き付け、電線がびゅうびゅう音を立てる。

そこに留まるは、やはりアトリの群れ。

アヤミハビル館入口付近にて。


空はわりと明るいのだけど、ときおりバラバラバラっと雨が降ってくる。
与那国フィールドノート


気の滅入るような天気が続いている。

週間天気予報を見ると、こんな天気が延々と続くようだ。

冬が来たことを実感する。


今朝、久部良ミットゥで見た大きなアジサシが気にかかっている。


やっぱり多いアトリ

少し画像を明るくしたので分かるかな。

地上にアトリがたくさんいるの。

毎日雨、曇天続きで思うようにいかないね。
与那国フィールドノート

出勤時には時間の許す限りドライブしているのだけど、水田近くを通ると何度か数十羽のアトリの群れが飛び立つ。

なかなか先に気付けないのが悔しい。


先日のブログに、与那国には毎年来ていましたか?とコメントをくれた方がいたけど、僕が鳥も気にかけ出したのは望遠レンズを手に入れた3年ほど前からのこと。

以来、数十羽以上の群れにレンズを向けたことはない。

過去の画像データを探したら、去年の10月や今年の4月にゴマ粒ほどの大きさに撮った写真が何枚かあった。

今年は当たり年ということだろうか。