【アプローチ編 第5回】
◇========================◇
~メルマガより抜粋~
http://archive.mag2.com/0001102921/index.html
◇========================◇
是非、自分の営業スタイルと比べて
「いや、私ならこうする」「ここを盗んでこうしよう」と
ツッコミながら考えて読んで下さいね。
◇========================◇
【名刺】
今日は名刺についてお伝えします。
名刺はどのようなものを持たれていますか?
1度、自分の名刺を見て下さいね。
会社に支給されるのが大半でしょう。
1枚10円くらいでしょうか。
前面は会社名、役職、名前。
裏面は白紙か取扱商品。
その方の名刺交換の状況は以下のようなものになります。
「○○会社の○○と申します。」で、名刺交換。
そして、「はい、宜しく」と言われて
名刺をチラッと見た後は、
机に置かれるか、すぐに名刺入れに入れられるかします。
(飛び込み営業ですから、こんなもんです)
そして、「今日はいい天気ですね」から会話をスタート。
私、無理なんです。それ。
できる方はそこから繋げていって、
お客様のニーズを聞き出すことができるのですが、
私はその天気の話から繋げることができません。
ましてや、飛び込み営業で新規開拓をする私の場合、
貴重なお時間を割いていただいたのにもかかわらず、
天気の話をしてもお客様は「用件は?」となってしまいます。
天気の話など聞きたくないのです。
対して、私は、
筆文字で「出会いに感謝」と書かれた名刺を持っています。
表面にコーティングもしています。
私の座右の銘でもあります。
(シンプルでしょ)
「守咲と申します。
この度は貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございます。
この出会いに感謝しています。本日は宜しくお願い致します」と言います。
正直、ウケいいです。
お世辞かどうかはわかりませんが、「いい名刺ですね」と言われます。
そこから話が広がります。
裏面には取扱品目が載せてあるので、それもネタにできます。
(今後お伝えするつもりです)
実際のコストは1枚33円でした。だから前者より3倍以上しますね。
以前に「そんなに名刺にお金をかけられない!」と
おっしゃる方もおられました。
ですが、私は、
「たった20数円の差でお客様とコミュニケーションが取れるなら安い」と
考えています。
そう思われませんか?
【話のネタにできる素敵な名刺を作る】
あくまで、対会社ですので、
夜の世界で働いている方のような派手な名刺や、
インパクトある2つ折りや3つ折りの名刺を作りましょうと
言っているのではありません。
ただ、「今の名刺で会話が弾むか?」ということを
考えてみて下さいね。
次回は名刺パート2です。
本日も長い間、ありがとうございました。
あなたにとって、今日も素敵な1日でありますように・・・。
