【アプローチ編 第10回】
◇=========================◇
~メルマガより抜粋~
http://archive.mag2.com/0001102921/index.html
◇=========================◇
是非、自分の営業スタイルと比べて
「いや、私ならこうする」「ここを盗んでこうしよう」と
ツッコミながら、考えて読んで下さいね。
◇=========================◇
【自転車を使う】
前回で、準備品は整いました。
では、早速、今日からやってみましょう!
外見を整えました。
鞄には、先日作ったチラシが入っています。
挨拶文も決定しました。
初回の目的も決まりました。
では、前日もしくは週始めに決めたエリアに行きましょう!
あなたは、どのように回られていますか?
ここからは、私の場合について。
開拓するエリアは、既存のお客様の配達ルートがメインになります。
決めていたエリアまで車で行きます。
そしてそのエリア界隈で1番安い100円パークに車を止めます。
ここで、後ろに積んでいたもう1つの愛車、自転車の登場です。
この自転車がかなり使えます。
日本人の平均歩行速度4km/hといいますので、
1km歩くのにおよそ15分がかかります。
全ての会社に回るのでしたら、徒歩でいいのですが、
私の場合はターゲットを決めた上で行っているので、
1件1件の間が数十メートル、百メートル以上離れていると
時間の効率化からすると無駄が多いのです。
そのため時短の意味も込めて、自転車を使って今日のエリアを回ります。
自転車でしたら私の場合、家にあるエアロバイクのデータでは
ゆっくりだとしても15~20km/hはあります。
徒歩の約4~5倍です。
自転車を回る時のポイントですが、
まずは南北中心に回って、その後、帰りは東西で回るというようにすれば、
スムーズに回ることができます。(逆もありです)
これで、交差点がある度に、「どちらに行こうか」という迷いはなくなります。
「昨日はあまり調子が良くなかったから、東西から行こう」
「昨日は調子が良かったから、昨日と同じ南北から行こう」
このように考えてやるのも面白いと思います。
どこかに買い物に行くより、少し遅めに自転車を漕ぎ、会社の雰囲気、
自社が取り扱っている商品を使っているか等のチェックをします。
そして、自分のターゲットにヒットしたら迷わずに飛び込む!
少し遅めで自転車を漕いでいると、会社の入り口の所で
作業されている方と目が合うこともあるので、
その時はすぐに「こんにちは」と声をかけ、
自転車を降り挨拶をする。
そして、事務所の場所や担当者の名前を聞けるようなら聞き、
事務所へ向かう。
もし、車の後ろに折り畳みの自転車が積めるなら
積んで、試してみて下さい。
得意先の社長に言ったところ、
「それで、従業員が営業を頑張ってくれるなら安いもんや」と言って
営業用の自転車を買われたところもあります。
大体、折り畳み自転車の相場は10000~15000円です。
ポケットマネーが厳しいなら、会社にお願いしてみるのも
いいかもしれませんね。
その代わり、会社にお願いするのは諸刃の剣です。
結果がでなければ、会社から非難されますので、
ご注意下さい。
けれど、会社にお願いする時点で、やる気を感じられるので、
それが続けられれば、必ず結果は出ると思いますよ。
【自転車を使う】
是非、考えてみて下さいね。
本日も長い間、ありがとうございました。
あなたにとって、今日も素敵な1日でありますように・・・。