【100-6】【母断】あなたにとっての〝大事〟って? | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪







「大事」の3分類とは?


滝汗



キラキラキラキラキラキラ





ランキングに参加していますひらめき電球

1日1ポチッしていただけると
励みになります音符
よろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ
下差しコチラ下差し

いつも応援してくださり
ありがとうございますニコニコキューン


キラキラキラキラキラキラ


【ご希望の方、
まだご参加いただけますビックリマーク

大みそかに向けて

ご一緒に少しずつ

お掃除を始めませんかはてなマーク


ひとりで取り組むより

仲間と一緒だと捗りますよ音譜


今年は趣向を変え

LINEグループにて

100日大掃除を進めております。



もう1グループ作成し

大みそかに向けて

シェアしていきたいと考えておりますニコニコ



大みそかまで、

90日でも80日でも50日でも

ご一緒して

2023年を迎える環境、気持ち、

準備を進めていきませんか!?



皆さんのご参加、

お待ちしておりますビックリマークビックリマーク

あと3名空きがありますひらめき電球

始動まで、もう少々おまちください)

下差し



キラキラキラキラキラキラ


昨晩は
『母断』(母親断捨離勉強会の略)
を受講しました。
(毎週火、金の夜10時〜
どなたでも受講できますひらめき電球

その中でワークに取り組み
皆さんの前で発表した後のこと。

理恵トレーナーの顔が曇りましたうーんはてなマーク

「まきまきにとっての
〝大事〟って何だろう?」

「3分類にしてみて」

「 キョロキョロビックリマークビックリマーク 

無意識無自覚でした。

学校からの〝大事〟なプリントを
机の上に溜めがち、と話しました。

理恵トレーナーに言われて、
ハッとしましたハッ

〝大事〟という言葉で
一括りにして
それ以上考えることを止めている。
(思考停止注意

クリップ記入して提出しなければいけないプリント
クリップ子どものスケジュール把握のために
とっておかなければならないプリント
クリップ学校から卒業まで保存しておくように
言われているプリント

・・・

うーんうーん
コレは〝私にとって〟の軸ではなく
〝プリント軸〟の視点ですね。


では
下差し
クリップ今やらなければならないことは
他にあるから、後で処理する
(忙しい中でも頑張ってる私!
こんな私を労ってよ!のアピール!?
クリップ反対に、それを全て処理してしまえば
家族からの労いも必要なく
自分で自分を自画自賛する
(コレは結構気分良く、アルアルかもウシシ
クリップ私が全部管理しなくてもいいじゃない!
他の家族が助けてよDASH!アピール

・・・

上差しコレは、私が
机上にプリントを溜めがちな理由にやり

キラキラ

〝私にとって〟の〝大事〟とはうーんはてなマーク

クリップ自分がごきげんになれるモノ、コト

クリップ自分や家族が安心、安全
過ごせること

クリップ〜ねばならない、と
背負い込まないで
意図、意思をもって開放的に
突き進むことゲラゲラ気づき

キラキラ

〝大事〟だと思っている
溜めこむプリントに
この3分類をそのまんま
当てはめるのはちょっとズレるけれど。


モノが捨てられない理由として
〝大事だから〟
を採用した時に
今一度、自分にとっての
〝大事〟の定義?概念?とははてなマーク
考えてみると

意外と
アレ?なんで捨てられなかったんだろう?
って思える
〝大事〟な考え方かもしれないビックリマークビックリマーク


もっと色んな切り口で
3分類してみますDASH!


キラキラ


トレーナー同期の
原野ゆうこが岡山県に

「断捨離するとどうなるのか?」
体験談を交えながら
わかりやすくお伝えしますビックリマーク

お近くの方は
ぜひ、足を運んでみてくださいニコニコ気づき


キラキラ



サムネイル
 

《100日大掃除》
5日目
リビングダイニング
『壁』


まずは全体の埃取りから。


コロコロ使っています。

壁掃除にコロコロ、

以前、大澤トレーナーからは

「・・・」

コメントいただけませんでしたが笑い泣き


テレビの後ろや天井近くは

埃が溜まりがちでしたあせる


その後、水拭き&乾拭きしました。

かなりの運動量でした〜泣き笑い





キラキラキラキラキラキラ

まきまきとおしゃべり会



断捨離のこと

断捨離以外のこと

なんでもOK🙆‍♀️です飛び出すハート

色々おしゃべりしてみませんか??


はじめまして!の方も

大歓迎ですデレデレラブラブ


皆さんとおしゃべりできるのを

楽しみにしています音譜


お申込みお待ちしておりますドキドキ

下差し下差し下差し


100人とおしゃべりビックリマーク

を目標にして始めた
『ふたりでおしゃべり会』



9月28日の時点

延べ67の方にご参加いただき
実質
56
の方と

おしゃべりさせていただきました照れ飛び出すハート


30分のおしゃべり会となります。


短い時間ですが
愉しくおしゃべりしましょう
おねがい音譜



《日程》

 

9月30日(金)
9時〜9時30分
↑お申込ありがとうございました♡


NEW10月2日(日)
6時30分〜7時NEW


NEW10月4日(火)
9時30分〜10時NEW


NEW10月6日(木)
9時〜9時30分NEW


NEW10月8日(土)
21時〜21時30分NEW


NEW10月9日(日)
6時30分〜7時NEW


NEW10月12(水)
9時〜9時30分
NEW



リピートも大歓迎です爆笑
お申込みはコチラ下差しからお願いします。
お客様の感想もたくさんいただいています♡
ご感想もコチラからご覧ください
ニコニコ



コーヒーコーヒーコーヒー

お申込み

お待ちしております照れ飛び出すハート

 

キラキラキラキラキラキラ


ご自宅でご一緒に断捨離しませんか?



はじめの一歩から伴走しますビックリマーク


6月10日に

断捨離®︎トレーナーに認定されたことを記念し

キャンペーン価格にて

ご自宅サポートさせていただきますビックリマークビックリマーク



モノを通して

自分の気持ちに気づいていく。


断捨離では

そのトレーニングを

繰り返していきます。



インターン期間中

トレーナー認定後

先輩トレーナーに同行してのご自宅訪問

ひとりでのご自宅訪問

ZOOMで断捨離

合わせて30件ほど

一緒に断捨離させていただきました。



ぜひ、この機会にお試しくださいビックリマークビックリマーク



詳細、お申込みは
下記からお願いします
ひらめき電球

下差し



ご質問などありましたら

下記アドレスまでお願いいたしますニコニコ

下差し

dansharimakimaki@gmail.com



ランキングに参加していますロケット


お帰り前に

ポチッと応援していただけると

嬉しいですラブラブ


よろしくお願いいたしますひらめき電球


下差しコチラをポチッとお願いします下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)