子どもの選択決断の応援団でいる! | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪










キラキラキラキラキラキラ




ランキングに参加していますひらめき電球

1日1ポチッしていただけると
励みになります音符
よろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ
下差しコチラ下差し
いつも応援してくださり
ありがとうございますニコニコキューン


キラキラキラキラキラキラ

 

末っ子の

今年の担任は初めて男の先生で、

色んな角度から

子どものヤル気を引き出してくれてます。


今までいなかったタイプで

珍しく末っ子が興味津々です。


音読カードには

毎日3行日記を書く欄があり、

先生がイイ感じで質問を返してくれて

ゲームのこととかマニアックな話にも

興味を持ってくれる先生

それに答えて…

交換日記のようになっています。


コロナ禍で

オンライン授業対策として1人1台、

キーボード付iPadが貸与されました。


今の学年の始まりの頃、

先生がひとつだけ

オンラインのゲームを

ダウンロードさせてくれたのが

キーボードの早打ちアプリでした。


我が家でダントツのキーボードさばきをする

末っ子は大喜びニヒヒ


先生にも一対一の勝負で

何度も勝利しているくらい

自分の得意な部分を発揮できて

楽しく、満たされた時間を

過ごしているようです。


キラキラ


なんだか今年度は

楽しそうに通えているし

そんな話ばかり聞いていたこともあり

特に心配や不安を感じていませんでした。


今日も学校の話をしていた時に

「お母さんは嫌いな科目あった?」

と、聞かれ、

曰く付きの国語!と答えましたチュー


末っ子は

理科と社会が超キライむかつき

だそうで。


何がイヤなのかよくよく聞いてみたら

ノート提出で

先生に評価されるのがイヤだそうです。


先生はそこでも

ノート作りに熱中する子の意欲を

かき立てるような

評価の仕方を工夫されていました。


字を書くのが大嫌いな末っ子には

全く興味が持てない課題なので

超キライおーっ!と。。。


末っ子は

「最低限の黒板は写してるよ、

だから最低限の評価しかされないけど。」


それはそれでいい!

自分には関係ないジャンルだからぶー

と割り切る末っ子。


キラキラ


そんな話を聞いて

久々にモヤモヤが湧いてきた母さんチューあせる

ノート作りに熱中している子が

周りにたくさんいるらしいのでダッシュ


〝みんなと同じように

少しがんばってみたらいいのにー〟


おーっとーピリピリ

私はなぜそうして欲しいのだろう?

なぜそうさせたいのだろう??


結構な黒い感情が

ムクムク湧いてきていたのを

感じました滝汗


「みんななんかすごい頑張ってるけど

ぼくはそこはそれでいいビックリマークビックリマーク

って本人が決めているのだから


母さん、黒いモノを出さずに

飲み込みました〜笑い泣きアブナイアブナイあせる


キラキラ


末っ子本人が

頑張りたいこと、

頑張らなくていいと思っていること、

すでに自分で

人生の選択決断を繰り返していましたひらめき電球


私がそれを歪める余地はありません。


これからも

ただ見守っていくだけですねニコニコ飛び出すハート


一番の応援団でありますラブ愛



キラキラキラキラキラキラ



新しく『ふたりでおしゃべり会』

企画しましたニコニコ音譜



100

の方とおしゃべり出来るまで

続けていきますニコニコ飛び出すハート


ご参加お待ちしております照れ


《 ↓お申込はコチラから↓ 》


↓ 2月12日(土)21時〜21時30分の回はコチラ ↓



↓ 2月19日(土)21時〜21時30分の回はコチラ ↓



↓ 2月20日(日)6時30分〜7時の回はコチラ ↓




ひらめき電球今後も随時、日程を増やしていきますひらめき電球


ご希望の曜日や時間帯がありましたら、

コメントください爆笑ラブラブ

コメントくださったみなさま、

ありがとうございます♡♡

日程調整させていただきます音譜



キラキラキラキラキラキラ


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私の断捨離ストーリーが

公開になっています。


お時間のある時に

下差しご覧いただけると嬉しいです下差し



YouTubeでは話し切れなかったことを

ブログに書いていますニコニコ

右差し1️⃣ストック魔からの脱却

右差し2️⃣私が初めて作った空間との関係

右差し3️⃣時間軸は『今』重要軸は…?

右差し4️⃣好きなモノがわからない…から
お気に入りに囲まれる暮らしへ


右差し5️⃣身体や気持ちに変化があるように
モノにも新陳代謝が必要なお話


キラキラキラキラキラキラ


ランキングに参加していますロケット


お帰り前に

ポチッと応援していただけると

嬉しいですラブラブ


よろしくお願いいたしますひらめき電球


下差しコチラをポチッとお願いします下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

キラキラキラキラキラキラ