【100-87】余裕がないっ(>_<) | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




明日はいよいよ
断捨離トレーナー認定講習最終日です。


キラキラキラキラキラキラ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


断捨離®︎トレーナー講習生まきまきこと


いさいだ まきです。



ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク



上差し 上差し 上差し


 キラキラキラキラキラキラ



最終日の明日は
最後の最後にプレゼンがあります。


プレゼンのテーマは
前回の講習で発表されたので、
準備の時間は
3週間ありました。


大切なプレゼンだから
じっくり時間をかけて考えたい。

1週間経ち、
あと2週間あるからまだ大丈夫。

…2週間経ち、
あと1週間あるから早めに仕上げよう。

…3日前、2日前…
一向にしっくりきませんえーん


思い浮かぶ言葉を
とにかく書き出して、
後から見直し引き算していく…


すると、洗練されるどころか、
なんだか中身がスッカスカに…えーん


選りすぐったと思った言葉だけど、
こんなことが言いたいんじゃないガーン


結局、今日の夕方まで手直ししてあせる
始めに思い浮かんだ視点とは
全く違う角度からの
アプローチとなりました。



原稿を仕上げられた今、
やっと気持ちに余裕が出てきましたがチュー

原稿作成中、
Wordの書式設定を手伝ってもらったり、
話を聞いてもらってた家族。


原稿が仕上がる直前の
心臓バクバクな時間帯に、

優しさから
色んなアドバイスをしてくれた。


…でも…
…でもビックリマークビックリマーク

もう、
テクニックに走ってる余裕はナイッおーっ!爆弾

自分の言葉で
直球勝負するしかなく、
時間にも気持ちにも全く余裕がない私は…

家族の優しさも
歪めて受け止めてしまい、
イライラ止まらずガーンガーン


自己嫌悪…

も一瞬だけべーっだ!


あー、今余裕ないなー。
あー、私今、歪んでるなー。
あー、
家族の優しさを疎ましく感じてるなー爆弾


と、上の方から
冷めた目で見ている自分がいました滝汗



でも。
そんな自分に気づいていたので、
余裕のできた今となっては
もぅ大丈夫ビックリマークビックリマーク


家族の優しさに感謝お願い


そして、ここまできたら、
ジタバタせず、
その時その時のベストを尽くすだけですグー


この後はイメトレして、
明日に備えますメラメラ



映画映画映画


第6期トレーナー講習生の動画が
アップされ始めましたビックリマークビックリマーク

昨日アップされた私の動画ですひらめき電球

断捨離に出会う前の私が、
断捨離に出会いどのように変化したか、
お時間のある時に
ご覧いただけると嬉しいです爆笑




トレーナー講習生それぞれの
断捨離ストーリーもまとめましたニコニコ
ぜひご覧ください音譜

下差し下差し下差し


キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーすラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、
自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ

今年も残すところあと13日となり、

100日大掃除もクライマックスの段階に
入ってきましたキラキラ

普段のお掃除に加え、
ちょこっとずつお手入れできる習慣が
身につき、
気持ちよく整えられるように
なってきたのでニコニコ

残りの日にちは
新しく迎える2022年に
持ち越したいと思わないモノ
を意識しながら、
断捨離をしていきたいと思いますひらめき電球
先日受講したTheGrowthからヒントを得ました




今日の断捨離箇所は
【100-87】

『食器』

です。



正直、

手放す食器なんてあるかなーうーんはてなマーク

と思っていたのですが、


この機会を待ってました!!

というモノがありました。


左側の大きめのプレートです。


一見、イマイチ?ですが、

ワンプレートで食事を出す時に

絶妙な色合いと形で

オシャレ見えるんですラブ ※当社比


大好きでしたドキドキドキドキ



ところが、

最近、全く出番がありませんぐすん

数ヶ月ないかも…


またいつか、うふふ♡と思えるような

アレンジしたいなぁ〜…

と思いながら、

全くその日はやってきません。


まだまだ使えるし、

多分使ったら、

コレコレビックリマークこの感じラブ

となると思うのですが、、、


そうなる日は

もう来ないんだよーおーっ!


自分でもわかっていたけど、

認めたくなかったんだなー。


これを機会に

感謝の気持ちを込めて

さようならバイバイします。

料理を楽しませてくれてありがとうラブラブ


ポッコリ大きな空間ができました。

しばらく、味わいますキラキラ



今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-88】
『肌着類』

を断捨離しますひらめき電球



キラキラキラキラキラキラ



お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印


応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)




第6期 断捨離®︎トレーナー講習生

講習生たちのブログに
訪問していただけると
みんなの励みになります♡

よろしくお願いいたします
爆笑