今朝の朝活 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪






今朝も
断捨離®︎チーフトレーナー原田千里さん

『基本の断捨離21のルール』読み解き会に
参加させていただきましたデレデレ




いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜

断捨離®︎トレーナー講習生まきまきですニコニコ


ランキングに参加していますひらめき電球

一度、ポチッと下差ししていただき
お戻りいただけると嬉しいですドキドキ

いつも応援ありがとうございますビックリマーク
とっても励みになります爆笑

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

アップアップアップアップアップアップアップ



今朝の単元も読みやすく、

優しいメッセージが詰まっていました照れ


〝3、断捨離とは

残すモノを選ぶこと〟


ブレイクアウトルームでシェアしました。




多くの方がそうであるように、

私の場合も断捨離の入り口は

〝断捨離=捨てること〟でした。


モノを捨てることが目的だったのです。


そんな私に刺さった言葉が



上矢印本題に入る前の、本のカバーです笑い泣き



ただ〝モノを捨てること〟

そんなことが出来ない自分は

なんて情けなくダメな人間なんだろう…

と思いながら始めた断捨離でしたが、


今朝読んだ文章の中に


実際そこモノを捨てること

最大の労力がかかるのは事実


と書かれていました。



簡単にモノが捨てられたら、

そもそも〝断捨離〟という言葉だって

生まれていなかったと思います。


〝捨てることに最大の労力がかかる〟


「捨てられないダメな自分」と、

自分を責めていた人にとって

救いの言葉だと感じましたデレデレ




みんな、簡単に捨てられないから悩んでいる。


それは〝モノを捨てる〟ことに

フォーカスしているから

捨てられなくて苦しいし、

捨てられない自分を責めてしまう。



けれど、


「捨てること」とは

「残すモノを選ぶこと」と表裏一体


今日の内容で一、ニを争うくらい、

シェアした皆さんに響いた言葉でした。



断捨離していくと、

〝捨てる〟

にフォーカスしていたことから

〝選び残す〟

に視点を変えるタイミングがきますドキドキ



捨てなくていいんだ笑い泣き

モノは選んで残していいんだ爆笑ビックリマークビックリマーク


という自分責めの意識から、

自分の好きなモノを選ぶという

ワクワクした気持ちで

モノと向き合えるように

意識が変化していくのが

断捨離の魅力だな〜と再確認しましたキラキラ



ドキドキ ドキドキ ドキドキ



そして


厳選して、厳選して、厳選し抜いて3回もポーン

残ったモノは、

私にとってとても心地いいモノに

違いありません。



私の話ですが、

選んで選んで選び抜いた結果、

何も残らなかった…チーン

ということが

色んな食器と向き合った結果

起こった事象でした爆弾


特にカップ&ソーサーコーヒー

空席の時間が半年以上ありました。


そして、妥協せずに

やっとやっと見つけたお気に入りラブ


待ち構えていたスペースに

それらが並べられた時、

それまで味わったことのない

幸せな、優しい〜空間に変わりました照れラブラブ



と、こ、ろ、が。


時間の経過とともに、

少し違和感を感じつつあります…アセアセ


嫌いになったわけではありません。

好みが変わってきたかもキョロキョロはてなマーク


それも、自分の感性の変化ですね。


時間の流れとともに、

好みの感覚や感性が変わるのは

自然な流れだと感じます。



またじっくりカップ&ソーサーと

その感覚と向き合ってみますニコニコ音譜




コーヒー コーヒー コーヒー




断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

乗り遅れてしまった断捨離仲間と一緒に

下矢印こちらをテキストにして



100の断捨離に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



今回は


#050  傘


あります傘



#050  傘




今我が家で使っている傘は、

長い傘と折畳み傘がそれぞれ人数分。

1人1本ずつ備えている…予定でした爆笑

小学生の末っ子、
5年間で何本の傘を新調したでしょう…
長い傘、折畳みの傘、共に…

前回ダメにした傘を
まだ処分してませんでしたショック

ずーーーっと引っかかっていたのに
放置してましたチュー

この機会にやっとバラしました。

やったら、ものの5分で出来ましたゲラゲラ

燃えるゴミと小さい金属ゴミとして出しますバイバイ


以上ですパー


傘 傘 傘


今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

いい夢がみられますように照れぐぅぐぅ
おやすみなさい三日月


全国各地の断捨離®︎トレーナーが
見つかりますキラキラ
  下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村
アップアップアップアップアップアップアップ