感覚に蓋 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




今日は1年延期された
オリンピック観戦に行く予定でした。


今年の春、観戦日が決まり、
写メを撮っておいたものです。
オリンピック開催が危ぶまれた頃から
このチケットはweb上で見られなくなりました。
幻のチケットとなりました流れ星



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



私にとって
自国開催のオリンピック観戦は、
きっと一生に一度、今回限りだろうと、
とても楽しみにしていました。


本当に残念でしたが、連日、
チャンネル回す昭和か?のが忙しいくらい
色んな競技をテレビで観戦することができて
選手の皆さんはもちろん、
そこに関わってきたたくさんの方たちの
支えや頑張りがこうして目に見えるかたちで
オリンピックという舞台に繋がり
たくさんの感動をもらえることは
とても恵まれていますね。

また、そこに至るまでには
数知れない方たちが涙を飲まれたり、
出場選手自身も
順風満帆でこられたわけではなかったりして、
ただ嬉しい楽しい幸せ、という言葉では
語り尽くせない背景もたくさんあって、
この感動の重みに繋がっているとも
感じています。


サーフィン スノボ 野球 サッカー テニス バスケ



毎週水曜日は仕事の日なのですが、
今日はオリンピック観戦の予定だったため
休みをもらっていました。


そこで今日の午後は
参加させていただきました。


事前に、3回出せる場があるので
準備をしておいてください、
と、連絡をもらっていたにも関わらず、
少しも用意していなかった笑い泣き


アレをしゃべってやろう、とか、
コレが言いたい!とか、
事前に全然思い浮かばなかったのですアセアセ


始まってしまえば、
出てくるものですね爆笑

まとまらずに
しどろもどろな時もありましたがアセアセ



3回目の場では、
本当に何話そう?ショックと思っていたら、
なんと、その場のトレーナーさんの話から
自分の感情や思いに蓋をしていたことを
思い出し、スラスラ出てくる出てくる…おーっ!


その場では話す時間がなかったのですが、
自分の気持ちに蓋をしていた時間、
かれこれ11年になるところでしたガーン
末っ子が生まれた頃からのお話をしました。
先週11歳になったのです。


今日の会に参加していなかったら
これからも感じないように
感覚を塞いでいたところでした。


蓋が開いたところで
何が出来るわけではないのですが、
このコトに限らず、
感覚を研ぎ澄ませていこうと思える
きっかけをもらいました。


皆さんからいただいたフィードバックに
胸が熱くなったり、
新たな気づきがあったり、
再確認できたり、
出した途端に入ってくるなんてゲラゲラ


今日が仕事休みでよかったデレデレ

この会に参加できて
皆さんから色んな刺激をいただけて
本当によかったです爆笑


ご一緒させていただいた皆さん、
ありがとうございました!!


ひらめき電球 ひらめき電球 ひらめき電球



断捨離仲間と一緒に

やましたひでこさんの

下矢印こちらをテキストにして



100の断捨離に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています照れ



今回は


#041  取扱説明書

#042  ダイレクトメール、チラシ

#043  カタログ


いきます口笛




#041  取扱説明書



入居する前から

すでに用意されていたモノです。


家のあらゆるモノ、コトに関する

取扱説明書が集約されています。


確かに、入居から14年経った今、

大物に関する取説を探す機会が

増えてきました。


以前、断捨離対象に挙げた時、

夫から、これから必要になるから

とっておいて、と言われたモノでした。


中身を見たら、こんなに細かいモノまでびっくり

見ないだろーなー、、、と思うモノも

ありましたが、

私1人では決められないので、

残しておきます。。。



その他、家電や自転車などの取説は、

今使用中のモノで、レシートがあり、

保証期限があるモノを残してあります。




#042  ダイレクトメール、チラシ


チラシは家の中に持ち込まないように

しています。

マンションの集合ポストのところに

不要チラシ入れの箱があります。有難いニコニコ


ダイレクトメールは

その日のうちに宛名の人が判断して

処理しています。



#043  カタログ


以前は、化粧品とインテリアのカタログを

パラパラ見るだけでも楽しくて

取り置いていましたが、

今はそんな時間取らないし、

ネットで簡単に見られるので

定期的に入ってきても、その場で見て、

しまわずに処分しています。




音譜 音譜 音譜




明日、末っ子だけ

おばあちゃんちにお泊まりに行きます。


夜一緒に過ごせないので

1日早くお誕生日をお祝いしてもらいました。


去年から恒例?になったモンブランラブラブラブ

夫が仕事帰りにハシゴして2店舗で2種類、

買ってきてくれて食べ比べました♡

好みがハッキリ分かれました。

楽しく、美味しくいただきました〜ニコニコ

ありがとう音譜




明日から少し寂しくなりますが、

末っ子がいないうちに?

出来そうな家仕事をしようと思いますニコ




最後までお読みくださり

ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)




明日も暑さに気をつけて

過ごしましょうね〜ニコニコ音符



おやすみなさい⭐