ドツボにハマり、ツボに入ったww | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪





今日は末っ子を実家へ送りました。

おばあちゃんちにひとりでお泊まりです。


先週のお誕生日の1枚
カメラ




いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜




夏休み中、
お泊まりに行けるのは
スケジュール的に今日から数泊が
ベストでした。
おばあちゃんもお母さんも末っ子も
みんなのスケジュール的に。



末っ子はとても優しいです。

今日はお母さんのお誕生日だから、と
お泊まりが決まった時に涙ぐんでいました。
おばあちゃんちは行きたいし、
でも、お母さんの誕生日だしショボーン

そんな姿にキュンキュンハート
一緒にいたいなぁ…照れ


でも、今日を逃すと行けないし、
お母さんはその気持ちだけで嬉しいから
大丈夫だから、
おばあちゃんち行っておいでウインク

数日、葛藤していたようですが、
行くビックリマークと決めたら、
その日から表情が変わりましたニコニコヨカッタ



そして今日、おばあちゃんちに着いた途端。

私がキッチンでドデカイ蜘蛛を発見し
大騒ぎしてしまったおーっ!あせるあせる

末っ子は小心者。かなりのビビリガーン

おばあちゃんが安心させようと
アレコレかけてくれる言葉が…

末っ子に追い討ちをかけまくるグラサンあせる
おばあちゃんドツボにハマりまくり、
私と長男のツボに入りまくり笑い泣き


おばあちゃん 大きい蜘蛛はG食べてくれるからあせる
お父さん えガーン Gいるのあせる

おばあちゃん 大丈夫大丈夫あせる昼間は出てこないから。
お父さん 夜は出てくるの…

おばあちゃん 2階寝室には来ないから大丈夫あせる
お父さん 1階には出るんだ…


笑い泣きおいで 笑い泣きおいで 笑い泣きおいで


おばあちゃん 見て見て。数日前に見つけたんだけど、
ネットで調べたら
コレ蜘蛛のフンらしいよチュードヤッ
鳥のフンみたいなのが床に数ヵ所…ゲッソリ
蜘蛛のフン、初めて見ました。

蜘蛛の姿見逃した末っ子、顔面蒼白…ゲロー
蜘蛛の妄想膨らみまくり…



久しぶりにお腹がよじれました。

末っ子にとっては深刻な問題でしたが笑い泣き


帰りの車の中は
なんだか切なく寂しかったことは
末っ子にはナイショ🤫


数日後には
ちょっとお兄さんになった
末っ子に会えるかな。



ラブラブ ラブラブ ラブラブ



断捨離®︎トレーナーREIKOさんが

企画された『100断』に

乗り遅れてしまった断捨離仲間と一緒に

下矢印こちらをテキストにして



100の断捨離に取り組んでいますニコニコ


それぞれの断捨離〝それ断〟ドキドキ


秋分の日を目標にして

〝それぞれ〟のやり方で進めています♡



今回は


#044  通帳、運転免許証、パスポート

#045  日記、手帳


いきます口笛




#044  通帳、運転免許証、パスポート


◎長男と私のパスポート。

昨年切れてましたあせる


期限切れのパスポートって、

法律上は国に返納する義務があるのですねびっくり


それをしなかったからといって

おとがめはないようですが、

個人情報がたくさん載っているので、

取り扱いには注意が必要ですね。



◎通帳は以前、何十冊と断捨離しました。

それまで通帳を破棄するなんて発想がなかった。

表紙をちぎってシュレッダーにかけて

シュレッダーの中身を捨てて…


すごく手間と時間がかかりましたが、

何十冊が入っていた後の空間の清々しさ、

クリアになったスペースには

気持ちにも空間にもゆとりが生まれました。



◎運転免許証の写真は

うまく撮れたためしがありませんえー


免許書換えのたびに

切り刻んで捨ててました。




#045  日記、手帳

これも以前は処分するなんて
発想がなかったので、
溜まりに溜まっていましたが、

断捨離を始めてから
見直した時に、
懐かしい気持ちよりも
今後他の人に見られたら…
と考えただけで恥ずかしくなり
全て処分できました。


以上ですニコニコ


音符 音符 音符


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)


明日は少し暑さがやわらぐかな?

引き続き熱中症にも気をつけましょうねカキ氷

おやすみなさいzzz