家計簿のおはなし、聞きました♡ | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



いよいよ梅雨本番雨

洗濯物が〜爆笑あせる

と思っていたら、
夫が使用頻度の低い部屋から
サーキュレーターを持ってきてくれて、
一晩つけっぱなしにしたら
だいぶ乾きました音譜



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



昨晩は、ゆうこさんのブログで紹介されていた

あつゆきさんの
『家計簿のおはなし』
に参加させていただきましたニコニコ


あつゆきさん、
思い切って連絡を取らせてもらったら、
昨年ZOOMで何度もお会いしていた爆笑


またこのような形で再会できて
とても嬉しかったですラブラブ


そして、肝心の『家計簿のおはなし』。


幼い頃からつけていた
おこづかい帳の延長のような形で
結婚当初は家計簿をつけ始めました。

けれど、何の考えもなしで、
買ってきた家計簿に記載されている
項目に従って、レシートと睨めっこしょんぼり

ただただ面倒臭くて苦しかったあせる

毎年のように、今年こそ続けるぞビックリマーク
新しい家計簿を買うものの、
何年三日坊主が続いたのだろう。

毎年、
家計簿を続けられないダメな主婦ショボーン
本棚から覗く真新しい家計簿から
自己肯定感の低さに拍車をかけていきました。

さすがに何冊もの家計簿を無駄にしたので
家計簿はつけなくていいや、
私が節約して色々我慢すれば
なんとか生活できるだろう、と
家計簿をつけるのをやめると同時に
〝節約=我慢、忍耐
=家計を上手く回すコツ
のような、
節約が目的のような生活を
何年も続ける悶々とした生活が始まりました。
当時は〝悶々と〟なんて感じていなかったビックリマーク
節約出来てこそ、主婦の鑑だと思ってました。

断捨離を続けるうちに、
無意識な節約から
意識して気持ち良く循環できるような
お金の使い方を
意識するようになってきました。

けれど、ザックリなどんぶり勘定は続き、
こんなに使って大丈夫かなはてなマークとか
今年はここにお金がかかるから
これは今じゃなくていいかな、とか、
自分のことなのだけれど、
お金がどんな動きをしているか、
把握してなくて霧の中にいる感覚でした。


もやもやもやもやもやもや


昨晩のあつゆきさんのおはなし、
霧の中から
一歩ずつクリアな晴れ間に向かって
歩き始める道標を
示していただいた感覚ですキラキラ

そのためにはまず行動です爆笑音譜


あつゆきさんのお話からはもちろん、
参加された方たちからのシェアも
とても参考になりましたひらめき電球


あつゆきさん、参加された皆さん、
ありがとうございました!!


メモメモメモ



そして、断捨離仲間と進める
それぞれの100断〝それ断〟❣️

モノひとつとっても
そのモノに対する思いは人それぞれ。

その〝それぞれ〟を聞くのも楽しい音譜
それぞれ思い思いに進めるのも楽しい音譜
〝それ断〟を秋分の日を目標に
こちらをテキストに進めています。



今回は
#017  ヘアドライヤー
#018  化粧品
#019  試供品
#020  日焼け止め
まとめていきますグー


#017  ヘアドライヤー


私が使っているのは、
風呂上がりに即乾かすだけの
このドライヤーだけです。

くるくるドライヤーで通じますか?
ヘアアイロンは使っていません。
くるくるドライヤーは夫が、
ヘアアイロンは娘が使っていますが、
それぞれ管理してもらっています。

このドライヤー、2年前に買い替えました。

それまで使っていたのは、
温風から突然冷風に変わることが
頻繁に起こっていたのに、
無意識で〝まだ使える〟電源入るしと、
数ヶ月使い続けていました。。。

そこを意識した途端、
なんて危ないコトしてたんだろうガーン
ということに気づきました。
何か起きる前に気づいてヨカッタ…

無意識無自覚、感覚が鈍化してました。

何をもって〝まだ使える〟だったかと
今考えてみると、全くのモノ軸。

風は出るし、髪は乾くし、まだ大丈夫。と。
おぉー怖っ

その意識が何故変わったのか?というと
視点が変わったから。

そもそも温風なはずなのに、
冷風に変わるなんて不快。そこ?
下矢印
温風が冷風に勝手に変わる…
故障してるじゃんえー危ないじゃん

と気づいたわけですアセアセやっと。

そこから早急に買い替えました。


#018  化粧品

この写真は基礎化粧品だけですが、

メイク道具は#003  化粧ポーチで見直しました。


基礎化粧品は、高級なモノは使っていません。


ジャバジャバ使ってしっかり保湿できるモノを

選んでいます。


高級なモノを使っていた時には

もったいないから、と、

ケチケチちびちび使っていて、

大事に何を?長くもたせようと。


自分のお肌のケアが目的で使っているのに、

高級な化粧品を、出来るだけ最小限に、

無駄遣いしないように、

やはりモノ軸でした。


乾燥気味で、お肌も心もカサカサあせる

高級化粧品を使っているから、

という見栄だけが満たされた?


ここでも、本来の目的はナニ?と

改めて意識したことによって、

モノ軸からの視点を

変化させることが出来ました。





#019  試供品

無いと思っていましたが、

コレが送られてきます〜ニコニコ


ケアの時間をじっくり取れる時に

スペシャルケア♡と癒しの時間にしています。

今週末、使います照れ





#020  日焼け止め

全然こだわりはないです滝汗

コレは株主優待で選んだモノです。


全身に使えて、サラッと塗れて、

落とす時にも肌に負担を感じられないので

効き目があれば、バッチリです。


これで効果があったら嬉しいです。わはは

無意識無自覚な使い方だなー。




以上〝それ断〟でしたビックリマーク




今日は断捨離®︎トップトレーナー檀葉子さん

ダンシャベリ会に参加してきたのですが、

また次回投稿しますウインク



明日は久しぶりに

長男の高校の委員会活動に参加してきます。




長々と最後までお読みくださり

ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)



おやすみなさいチューぐぅぐぅ