読書会が始まりました | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪






今朝から始まった

『新・片づけ術 断捨離』

の読書会に参加していますニコニコ





いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



久しぶりのZOOMの講座受講です。

私の今のこの時期に受講することに
意味があると思っています爆笑


ふみこさんと理恵さん、
お2人ともとても優しい照れ
そして、お2人とも
芯の強い女性というイメージがあります。
似ているようだけど、そうでもない爆笑

ナビゲートしてくださるお2人の
それぞれの個性が
とても心地良い読書会ですラブラブ


お知り合いのお顔もチラホララブ嬉しい音譜
ご一緒させていただく皆さん、
4ヶ月間、よろしくお願いいたしますビックリマーク


本本本



今朝は〝はじめに〟を
ふみこさんが音読してくださいました。


ここで私が感じたのは、
昨年秋に転職した時期のこと。


前職を去る時、職場の皆さんが
次のステップに進もうとする私を
心から応援してくれるのを感じていました。

そして、そこで使っていたロッカーを
ピッカピカに磨き上げて帰ってきました。
こんなロッカー使いたいなぁラブラブ!と思いましたべーっだ!


次の職場今の職場のロッカーは
前の人が荷物を出してそのまんま、
だったので、
まず綺麗に拭きあげてから
新しい仕事に取り掛かりました。


…そのことが頭に浮かびました。


その頃の私は
何も余計なことを考えたりしていない、
前だけ向いて、

〝ヨシビックリマークやるぞビックリマークビックリマーク

頭の中も心の中も真っさらな状態キラキラ

今は、色んな積み重ねがあり、
それがどうということではないけれど、

今一度、ロッカーを空にして、
またピカピカに拭きあげてから
仕事をスタートさせたくなったのでした。
出来たら明日は早く出勤しようひらめき電球


合格合格合格


そして、断捨離仲間と
秋分の日まで続ける断捨離、
それぞれの100断〝それ断〟ビックリマーク

同じモノと向き合うにしても、
仲間たちのそれぞれの断捨離を
見せてもらって、
色んな考え方や、
そこからの気づきを私までもらえたりして、
とても励みになっています爆笑


今回は 
#014  アクセサリー
#015  帽子
#016  ヘアアイテム
いってみますニコニコ


#014  アクセサリー


私のアクセサリーは、今は全て、
仲良しのママ友さんが作ってくれたモノです。


それだけに手離し難い…デレデレあせる


ですが、これだけあると
使っていないモノも出てきてしまいます。
上の写真のモノは今のお気に入りで使い回してマス♡

そのようなモノとは、
これからの出会いのために
関係が変化したのだな〜と感じながら、
今までありがとう♡と手放します。

今回手放したのはコチラ


左上はデザインが寂しくて
つけていませんでした。
コレは市販のモノだったびっくり


右のしずく型タラーのモノは
今の時期にもとても使いたいのですが、
繊細なデザインのせいか、
何度直してもらってもすぐ壊れてしまうぐすん

本当にお気に入りだったのですが、
直してもらうのを
毎回申し訳ないと思う気持ちを
〝断つ〟意味も込めて、手放します。
ありがとう♡ さようならバイバイ



#015  帽子


帽子はあまり被りません。

これからの時期、日除けのために被る
黒い帽子は、オシャレのためというより
必須アイテム。


ニットの帽子はスキー用です。


スキーはこの冬行けなかったし、
これからも行く機会が減りそうだなー。
子どもの成長と共に…

今判断するのは難しいので、
保留にします。



#016  ヘアアイテム

どんどん髪が短くなっているので
刈り上げまでは絶対いきませんパー
ピンやゴムでさえ
今はひとつも持っていません。
短すぎて結べませーん
朝は手ぐしでチャチャっと
ナチュラルに!?整えるだけなので
ブラシも今は持っていませんゲラゲラ


クシクシクシ



今日はこれから、
先日次男が割ってしまったお茶碗を選びに
お出掛けしてきます音譜

雨の中の外出は憂鬱なことが多いですが、
新しい出会いを求めてワクワクしていますウシシ


皆さんも良い1日を過ごせますようにニコニコ音譜



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)