休日も早寝早起き♡ | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




早寝早起き11日目達成クラッカーまきまきです。

昨日は仕事行く前に
ブログが書き終わらなかったら
アップも出来ませんでしたチュー




今日も布団からやっとの思いで
這い出てきました笑い泣き

目覚ましが鳴って、
少しずつ頭が起きてきたら、
〝宣言したら、布団に入っちゃおっかな😈〟
と楽な方へ思考はススム…にひひ



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



そんなことしても誰も咎めないし、
時間に余裕があるし、
千恵さんからお昼寝の効能を
聞かせてもらったし、
何も悪いことしているわけではないけれど、
後ろめたいと思っている自分がいる爆笑


その自分といっちょ向き合ったら、
〝せっかく早起きしたのに、
もったいないビックリマーク
とか、
〝やっぱり自分は早起きは不向きなんだな〟
とか、すごい罪悪感を感じていました。


そんな自分の思いを全部受け止めたら、
〝そんな日布団にリターンもあるじゃん〟
とか、
〝少しでも寝た方が、このまま起きてるより
スッキリするかもよ〜〟とか、
自分に優しい声が聞こえてきましたニヒヒ


と同時に、ひとこと宣言❣️に参加されてる
皆さんの笑顔が浮かんできて、
〝寝ちゃって〜ゲラゲラ拍手〟って
背中を押してくれるだろうな〜なんて
思えてきて、
今日は目が冴えちゃったけど、
次回また睡魔に勝てなかったら、
心置きなく布団に戻ることにしますてへぺろチョキ



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン



一昨日は小学校2年生の街探検の
見守りサポートに行ってきました。


男の子がひとり、行きたくない、と
校門を出てすぐから立ち止まりました。

他のサポーターさんがその子についてくださり
休憩ポイントまでなんとか全員で進みました。


休憩中に担任の先生が、
出発前に
その子が納得出来なかったことがあった、
というお話を聞かせてくださり、
なるほど〜ひらめき電球
それは探検なんて気分になれないねぶー
応援したくなりました。


その他にも、
トラブルはちょいちょい起こりました。

そのたびに先生はかかりっきり。


こんな風に学校の外に出た時こそ
皆んなで同じ行動をとって欲しい!
という先生のお気持ちが
よーく伝わってきました。


子どもたちの交通安全の見守りが出来ればひらめき電球
くらいで参加しましたが、
常に全体を見渡しておくこと、
あっという間に道に広がったり、
その場からいなくなりそうになったりするガーン
私は先生ではないので、
とても無邪気に話しかけてくる♡子どもたち
ひとりひとりの気持ちに寄り添うこと、
でも1人に掛かりきりにならないで
いい塩梅で全体を視界に入れておくことあせる

サポートの時間はほんの2時間ほどでしたが、
とても重要な任務を遂行してきた感覚で、
午後30分ほどですがお昼寝できました笑い泣き


馬馬馬


その日のお昼は、
定期試験中で帰宅が早い娘とランチ音譜


前々日に娘の希望で
夕飯をトンカツにしたのですが、
近所の美味しいトンカツ屋さんに
行きたくなっちゃったラブという娘。
特にトンカツが大好物なワケではありませんが

それを聞いたら、私の口の中も
トンカツを迎え入れる準備が整い酔っ払い


食べたいもの食べに行こう爆笑ラブラブ
行ってきましたウインクトンカツ屋さん
安定の美味しさ♡


コロナとは無縁?!と思うほど、

いつもお客さんで賑わっています。

…コロナ禍、何回目の来店だったかな?ウシシ



こうして子どもたちが早く帰ってくる時に
私の仕事の休みが重なると、
少し贅沢してでも
その子と食べたいものを食べに行く
習慣がありますニコニコ
家族5人全員で贅沢することには
お財布のヒモが硬い私…キョロキョロ


ひとりひとりとゆっくり話せて、
美味しいものが食べられて、
とても至福の時間で♡

毎年、子どもたちの学校の
年間予定表を楽しみに待つほどてへぺろ
ところが、
今年度はコロナの関係で予定が立たず、
年間予定表が出されない学校もありますショック


次の休みは誰と重なるかな〜音譜


ラーメラーメラーメ


昨日は、
昨年落選したけれど、
そのことによって
たくさんのコトや思いを学べて、
その時の自分が進む道まで大きく舵を切れた、
思い入れのある抽選結果発表の日でした。


色んな方がブログで発信されていますが、
今年は私も当選しました。


素直に、とても嬉しいです。


昨年のこともあったので、
〝当選〟の文字を見ても疑り深く
何度も文章を読み返しました。


現実だ!とわかったら、
一瞬、天にも昇る思いで浮かれましたが、
意外と一瞬で地に戻り、
冷静に仕事に戻る自分がいました。


昨年味わえなかった、
この喜びは日々噛み締めながらも、
断捨離で培った日々のメンテナンスを
コツコツと進めていきます。


今まで味わったことのないくらい
険しい登山になると思いますが、
泣いても笑っても、愉しみますビックリマーク




最後までお読みくださり、
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日も良い一日をお過ごしくださいラブラブ