ヨーグルトを通して感じた俯瞰 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



昨日から始めた月曜断食。


夜寝るまで、
空腹を苦痛に感じずに過ごせました。


今朝、朝食を一口、
よく噛みしめて飲み込んだら、
身体に染み渡りました〜ラブ


こんなに何回も咀嚼したのも、
ゆっくり食事をとったのも、
いつぶりだろう??


食事がとれることの喜びやありがたみを
細胞レベルで感じられた気がします照れ


コーヒーコーヒーコーヒー


その朝食の内容バナナ


何週も前から月曜断食を続けられている方の
お食事を参考にさせていただきました。


フルーツやヨーグルトが良いそう音譜



ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク



そのヨーグルトについて。。。


何年か前に、日本人の胃腸に
ヨーグルトは合わない、とか、
人によって、
合うヨーグルト乳酸菌の種類は違う、
という記事を見つけて以来、
ヨーグルトをとらなくなっていました。


今回、ヨーグルトが良いらしい、
ということを聞いて、
「えっ…どーしよー…」と思ったのですが。


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



そこで気づきました。


〝日本人の胃腸に合わないから〟
〝人によって合う乳酸菌が違うから〟

〝ヨーグルトはいいらしい〟


それはどれも、
外からの情報を、
自分で採用しようとしただけで、
自分の意思で決めたことではなかった。



もともとヨーグルトは好きで食べていた。

それは自分の意思。

好きだから、食べた。



私は外からの情報に流されて、
それは善い、悪い、と
頭で考えて、決めてつけていたんだなぁ。


ということに気づいた。


そこで気づいたので、
さぁ、ヨーグルトを食べるか、食べないか、
どうする!?

ゲラゲラ!!



と自分に問うたところ…


「食べたい爆笑ラブラブ


という答えが出たのでウシシ



何年かぶりに食べることにしました〜ゲラゲララブラブ
すごく嬉しかったです。
自分のココロに向き合えて、
素直に食べたくなった自分、グッジョブグッ



久しぶりのヨーグルト写真撮り忘れあせる
きなことハチミツをかけて食べました。
きなこ棒の味でめっちゃ幸せでした〜ラブ



コーヒーコーヒーコーヒー


火曜と土曜、開催されている


『自在力』読書会。



ちょうど今日のテーマは

〝自分はどんな観念にとらわれているか〟



私がヨーグルトに対して抱いていた
〝善か悪か〟の観念は
自分をサポートしてくれるものでは
ありませんでした。


自分の頭ではなく、
ココロと向き合ったら、
自分に心地良い
「食べたいドキドキ」という感覚が蘇り、
美味しくいただくことができました照れ
たかがヨーグルト?
されどヨーグルト!!


ヨーグルトを通して、
俯瞰を感じられた
一件でした。



最後まで長々とお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)