自分はなぜ掃除をするんだろう? | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



GW中も普段と変わらず仕事しています。


私が自分で選んだ勤務形態。


お正月もGWも関係なく
仕事があるけれど、
私の中では、今は特に
お正月休みやGW休みにこだわりがないので、
毎日の生活にメリハリがついて
生活リズム作りに一役買ってます。


今日も仕事をして帰宅してから、
時間に間に合ったので
ZOOMで断捨離井戸端会議に
参加させていただきました。


そこで出た質問から、
〝私はなぜ掃除をするんだろう?〟
と考えるきっかけをもらいました。


私の場合、
断捨離をして、床にモノがなくなってから、
掃除をした直後にもかかわらず、
フワフワ出てくる埃に
「ナンデ今出テクルンダヨえー💢」
と、掃除機かけたのにスッキリしない感じに
モヤっとしていたので、
掃除機をかけるタイミングを
自分の中で決めました。


休校中の子どもたちやテレワーク中の夫は
常に家の中にいるので、
みんなが起きてくる前に
掃除機をかけることにしました。


晴れ晴れ晴れ


今日の京子さんの井戸端会議で、
京子さんが
「〜すべき、とか、〜しなくちゃいけない、
と考えるとしんどくなるから、
自分がやりたいと思うことを
やりたいように、
毎日と決めなくてもいいし
掃除機かけなくても床拭きしなくてもいいし
やってみるのがいい」
とおっしゃっていました。


そこで、
私はどうしたいんだろう?
下矢印
家族ほとんどみんな
ハウスダストアレルギーがあるので
掃除機は毎日かけたいニコニコ
やらなきゃ!とか気負いは全然感じていない
朝起きた時には
床に埃が溜まっているイメージ。
そこに家族が起きてくると埃が舞って
空気が汚れるイメージ。
家族が起きてくる前に掃除機をかけると
そのモヤモヤがなくなるので、
私の中では

掃除=埃とモヤモヤを
取り除いて、
家の中もココロの中も
リセットするコトキラキラ


だから、私は掃除をするんだゲラゲラビックリマークビックリマーク


ということに気づきました(^O^)/


家の中とココロの中は相似象。



明日も朝から掃除機かけますDASH!DASH!



伊藤京子トレーナー、
井戸端会議でご一緒できた皆さん、
ありがとうございましたおねがい




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)