断捨離で変わった掃除への意識と方法(追記アリ!) | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪

出産してから数年の子育てで
とても救われた
夫のおばあちゃんの言葉。


おばあちゃん子どもは埃吸っても
 死にゃしないけど
 火傷だけはさせないように
 気を付けなさい。


この言葉を鵜呑みにし、
まぁ掃除機がけを
サボってきたこと。。。


この言葉のおかげで
〝掃除も出来ない駄目な母〟と
自分を攻めることだけは
なかったけれど。


赤ちゃん  赤ちゃん  赤ちゃん



でも、サボった理由は
赤ちゃんのお世話が
大変だから、
という理由だけではなかった。。


滝汗



掃除機がけは毎日はしなかったが、
いざ、掃除機をかけるとなると、
床面は
できるだけモノをどかしてかけたかった。


…毎日かけないくせに
変なこだわりえー


床に置いてあるモノが
とにかく多かったーガーン


今はダイニングテーブルを使っているが、
以前は座卓だったため、
座布団。
冬はこたつの布団。
ラグ。


取り込んだ洗濯物も置きっぱなし。
子どものおもちゃ。
プリントやダイレクトメール。
などなど…全部床に直置きゲロー



それらを移動して掃除機をかけ、
移動した箇所に掃除機かけるために
また移動……チーン



それが当たり前で、
違和感とも
なんとも思っていなかったのだから
ただ面倒クサイなー、って。
その頃の私といったら
なんとも不憫でならないえーん



もやもや  もやもや  もやもや



断捨離をして
床からモノが無くなり、
ノンストップで
掃除機をスイスイかけられるようになってキラキラ
私にとっては革命的な出来事爆笑


毎日掃除機をかけることが
心のホコリやチリまでなくなるようでキラキラ
本当に気持ち良くなり。


音譜  音譜  音譜



掃除機がけをすればするほど、
欲が出て。



…掃除機をかけた直後にも、
埃がフワフワ浮いてることがあるショボーン


毎日の掃除機がけは、
子どもたちの
ハウスダストアレルギーの症状が
酷くなってきたから、ゴメーンお願い
住環境の改善が急務だったのもあり💦


掃除機かけたのに
埃がフワフワなのは
不快だったし、
不要だし、
なにより不適!!


様々な情報を駆使した結果、
私が毎日実行している掃除機がけDASH!


ひらめき電球人の行き来がある空気の移動がある
 朝にはかけず、
 家の空気が鎮まって
 埃が床に落ち着いてしばらくしてから
 掃除機がけスタートDASH!DASH!
 我が家では、私が仕事からの帰宅後
 (他の家族の帰宅前)
 にかけるのが最適キラキラ
 そうでなければ、
 洗面所やトイレ掃除などして
 空気の流れを鎮めてから。


ひらめき電球窓は締め切ってかける。
 空気の入れ替えで埃やチリが舞っちゃうから
 掃除機かけた後に、空気の入れ替えビックリマーク


このサイクルだけで、
フワフワの埃をほとんど見なくなった目


そして、
ダイニングの椅子の脚の裏に
埃が付かなくなったー爆笑
コレコレ↓↓
これだけで、
その日1日の
ちょっとしたストレスを軽減できてます照れ



〜追記〜
夜間に埃が溜まっているので、
子どもたちに、1回10円のお小遣い制で
朝の準備が終わってからでいいので
床をモップ(◯イッ◯ルワイパー)がけ
してもらっていますひらめき電球
(広くない我が家でも、
 1人で全部は大変なので、
 半分に分けてます。
 ↑1名、ヤッテクレナイ人ガイル…(答;娘べーっだ!



キラキラ  キラキラ  キラキラ



今日のピカピカ大作戦❣️


またまた気になっていた
気になってるトコ多すぎー滝汗
T-falのポット。


ビフォーアフターの写真撮ってたら、
さらに気になるトコがびっくり


ビフォー写真の背景のシールハッ
断捨離!!
フィルター通すと、
本当に色んなコトが
見えてきますウインク


音譜  音譜  音譜



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)