断捨離祭りで、ほぼ解決 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪

断捨離祭り
『自縛の断捨離』
  〜自縛をといて、軽やかになる〜
参加させていただいた。


自分の中で課題があって、
その答えを見つけるつもりで
参加していた。



昨日のひでこ先生や川畑のぶこさんの
お話をうかがってから、の今。


結局、やっぱり他人軸だったんだ、と。


なんだかんだいって、
「今の自分がこうなのは、
 親のせいだったんだ」
その思考から抜け出せずにいたんだ。


猿  猿  猿  父は申年


今回の祭りのテーマ、
ひでこ先生がおっしゃっていたのは、


『自縄自縛』

自分自身の心を、
目には見えない
〝観念(思い込み)〟という
っていること。

全ての観念が悪いわけではない。

ただ、自分に
機能する観念と
機能しない観念がある、ということ。


その機能しない観念(縄)で、
自分の心を、

どれくらいの期間、
どれくらいの太さで、
どれくらいの締め付け具合で、

縛ってきたかは
人それぞれだけれど、
その縄は自分の力で

ゆるめたり、
ほどいたり、
切ったり、

していかなければならない。


自分の力では
難しいのならば
時には人に助けてもらう選択肢もある。


牛  牛  牛  母は丑年


うーん。
これはやっぱり
私の長年の思い込みだったのかな。


↑↑↑


そうだとしたら。
その縄は、
どうやってほどけばいい???


その答えが今回は知りたかった。


ひでこ先生の講演が終わり、
諸先生方のディスカッションも終わり、
答えが見つけられないでいた。


すると、Q&Aで、
川畑のぶこさんに、

「モノではなく、
心の中の記憶を消してしまうには
どうしたらいいですか?」

という質問をされた方がおられた。


「こ、これだびっくりビックリマーク


川畑のぶこさんは

今、この瞬間に集中すると
 過去は気にならなくなる。

 集中することが日常になると
 その嫌な記憶を受容出来るようになる。

 痛みに抵抗すると、
 苦しみになる。

 痛みを認めると
 受容出来るようになる。」


と、答えてくださった。。。


これじゃーーーん酔っ払い!!!!!!

今、ココ、私、
に集中する。

まさに、
断捨離の基本じゃーーーんあせるあせる


…川畑のぶこさんのお話によって、
やっとこ腑におちたのでしたチューあせるあせる


これが私のタイミングだったみたいウインクあせる


照れ  照れ  照れ


今から
参加してきまーすお茶
板橋着いたおねがい


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)