22.約25年ぶりのANA搭乗 NH1883 松山 → 那覇 2024年2月13日 搭乗記 | Atsushiの飛行機修行旅日記

Atsushiの飛行機修行旅日記

2024年2月 四国旅行レポ絶賛掲載中!

制限エリア内に入りました。地方空港のゲートラウンジは広くないので、移動は楽ですが、平日でしたが、この日も混んでいますね。そして、向かった場所が・・・

 

 

 

 

 

松山空港 JAL サクララウンジ

 

 

いつもなら、まっすぐに向かう場所でございますが、今日はJAL便利用ではないので、入れません。いくらJALのステイタスを持っていようとJAL便を利用しなければ、入ることはできませんので。入口の写真撮っただけで退散しました。

 

 

 

私が今回の乗るのは反対側となります。反対側に移動しまして・・・

 

 

 

今年最初の搭乗は、ANAを利用します!

 

ANAに乗るのは、2000年代に入って初めてです!多分25年ぶりだと思います。


搭乗するのは、ANA1883便沖縄那覇行きとなります。

 

 

 

今回は、JAL便ではなく、ANAを利用した理由ですが・・・

 

・JAL便は松山空港から那覇空港行きの直行便がなく、この便が唯一の那覇直行便だったこと。JAL便だと羽田か福岡経由で行かないといけない。

・ANA SUPER VALUE SALEで比較的安く航空券を買えたこと。

・ANAのイメージソング、Another Skyを機内で聞いてみたかった(Youtubeで聞いてとてもいいなぁ~と思ったので。JALのI will be there with you も好きです)

 

 

松山空港ではANA LOUNGEもありますが、ANAステイタスを持たない私は、ここに入室することはできませんので、おとなしく搭乗口前で待つことにします。

 

 

■2024/02/13 NH1883 松山 → 那覇

利用航空会社: ALL NIPPON AIRWAYS
フライトルート:松山(MYJ)  → 沖縄那覇(OKA) 
フライト便名:NH1883
フライト時間: 2時間00分
使用機材: ボーイング737-800
登録記号: JA88AN
利用クラス: 普通席
座席番号(Class): 14K

利用チケット(Booking Code): ANA SUPER VALUE SALE(50%積算)
運賃: 10,040円

獲得プレミアムポイント:607
24年度搭乗回数: 1回(うちJALグループ便:0回)

 

 

 

搭乗機はボーイング737-800 JA88ANです。

 

 

 

ANAの国内線の紙の搭乗券です。ANAカウンターで紙の搭乗券を発券をお願いしたら、こんなに立派な搭乗券を貰えました。前はANAもレシートタイプだったようですが、しっかりとした搭乗券でしたので、これは記念品になりますね。

 

 

 

そろそろ搭乗が始まりそうだったので、そろそろ待機列に並びましょう。本日はGROUP 3での搭乗となります。

 

 

 

ANAエリートステイタスの優先搭乗が始まりましたが、私はステイタスを持っていないので、この後の搭乗となります。

 

 

 

それでは、約25年ぶりのANA、ほぼ初搭乗に等しいですが、ワクワクして機内には入ります。

 

 

 

前2列8席がプレミアムクラスです。私の席は更に後方となります。

 

 

 

私は優先搭乗したわけではないのですが、後方はまだ人はまばらな様子でした。

 

 

 

自席につきました。Another Skyが流れているので、聞き入っていました。

 

 

 

席は14Kの非常口席ですので、足元広々です。頑張ってこの席を取りました。今日は満席の予約を頂いているとのことですので、私の隣にも人がすわってましたよ。

 

 

 

外はこんな感じですね。

 

 

 

ANA B737-800の安全のしおりです。

 

 

 

ほぼ定刻に満席の乗客を乗せて松山空港を離陸。

 

 

 

ANAでも、国内線機内Wifiは無料ですので、ありがたく使わせていただきました。

 

 

 

というわけで、那覇空港に向けて南下します。

 

 

 

機内サービスが始まりました。ドリンクはコーラを頂きました。

 

 

 

トイレついでに機内の様子を見ていたが、一席も空きがない満席でした。

 

 

目的地も近づいてきて下には南の島々が見えますね。

 

 

 

沖縄本島が近づいてまもなく着陸となります。

 

 

 

松山空港から約2時間、12:41に沖縄那覇空港に到着。

 

 

 

降機しますが、ANAは降機時にもAnother Skyが流れるんですね、1ループ位は機内で聞いておきたかったので、すぐに下りずにしばらく待ってから降機しました。機内で聴く、Another Skyはよかったです。

 

 

降機してボーディングブリッジから見たコクピットの様子です。

 

 

いつも乗るJAL便とは反対側のゲートに着くので、新鮮ですね。

 

 

 

降機して到着ロビーに出ました。

 

 

 

てな感じて、異例のANA便で那覇空港に到着です。

 

 

他アライアンスメンバーのフライトはとても新鮮でしたね。たまにはANAもいいかも。でも、ANAの修行はしませんので。

 

とうわけで、松山から那覇へちょっと寄り道します。