作文『ポジティブと能天気』と夜勤明けごはん | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に

なんだ…?暑いな…


寒いと暑いの間はないのか秋田県


さて。

最近さ?料理したくないと言いながら、

なんか食べている…のは…料理をしてんじゃないの?(笑)


あたしの料理の定義の問題だなこれ。


体内に入るであろう栄養を考えて作る

彩り

など、考えてこその料理…


今日から、定義を変える

鍋やフライパンを使ったら料理と呼ぶ。  


今日の夜勤明け料理は~


ナスのムサカっぽい
ナスのミートソースグラタン

★ ナス

★ミートソース

★生クリーム

★チーズ


ミートソースは↓この日に作った残り





副菜

豚こまと白菜のしゃぶしゃぶサラダ

ポン酢で食べます。


美味しよね〜

こーゆ〜?おかずが好き



さて。 

今日はね?

作文を書く



『ポジティブ//能天気』

『ポジティブは良かったこと?なの?』


なぜこれを調べたか…


会議でね?

コーチングうけてるじゃん?

2年目は実践でさ。 

『今朝のポジティブな自分をみつけよう』だったの


それを発表するのよ。

したらさ?みんな良かったこと、些細な幸せを話していて。


なんか違う…と思いながら…まあ…あたしのポジティブを話してきたけれど。


ちなみにあたしのポジティブは

『昨日は昨日、今日は今日』


良かったこととはかけ離れている。



ポジティブってなんだ?ってなって。

ポジティブって、『まあいいか』の思想?

え?じゃ〜能天気と同じ?


と、いつものごとく、脳内で疑問の渦に…

飲み込まれた




しらべたの。




と…書いてある。

やっぱり良かったことではない。


別に言葉をどう捉えようと思想は自由なので

否定するわけじゃないが

まあ、自分なりに解決した。


たぶんあたしは

ポジティブな人間だとは思う


だけど…『能天気』と言われたら…(笑)

どうなんだろ?


次に能天気を調べる





あたしは『能天気』は…(笑)

当てはまるのか?


ただ…結構 ビビリでもある

調べて、調べて、調べ尽くして

自分を納得、安心させたら、も〜どこまでも

飛んでいく。疲れるまで走り続ける


と…なると

あたしは能天気ではなさそうだ


『まあいいか』には2種類あって


一つは…『能天気』発想

なんの根拠もないけれど。だ。


もう一つは『達観』発想

調べつくし、自分で納得したうえで

どうにかなるだろう。これだけやったんだから


じゃないかと思う。


あたしなりの『ポジティブ』は

発想の転換こそポジティブシンキングだと考える