自己受容サポーター♡あっちゃんです。



私が思う自己受容の妨げのなる行動を3つをまとめてみました。

長くなりますがお付き合いください。








・他人と比べる 

・未来や過去を思考している 

・無いことにフォーカスしている 





▪️他人と比べる


自己否定をしてしまう多くの原因としては 
無意識に自分と他人を比較しているからなんです。 



何か対象物がなくては自分が悪いという感覚が起きませんね?




わかりますか? 




誰かと比較した後に自己否定やマウンティングの行為が付属しています。



1人では自己否定やマウンテクングという概念が生まれません。




人と比べなくても生きていけるのにわざわざしているということはあなたは誰かと比べることで自分の存在価値を見出していることなります。




現状、あなたは嫌いなあの人が絶対的に必要なことになります。 




まずは自己否定を止めるのではなく、他人と比べる事をやめれば自己否定が勝手に止まるわけですね。



本質を治さなくては自己否定を繰り返してしまいます。







▪️過去や未来へ思考を飛ばす



自己受容をするためには受容できるスペースが必要です。


ですが、思考まみれでなかなかスペースを作れていないのではないかと感じます。




思考まみれの人の多くは、
過去や未来のトラウマや不安やを考えているのですね。




これを食べたら太ってしまう。
この思考は未来への不安の思考


その一瞬は高カロリーを摂取してしまうけど
その後調整すれば消費できるかもしれないのになぜ太る事を考えて食事をしたいのだろうか?


今はこんな大口を叩いているが過去と未来に思考を飛ばし過ぎてダイエットの負のループから抜け出せなかった人だったからよく気持ちはわかります。




今までの結果がこうだったから、これからの結果も同じであろう
この思考は過去のトラウマの思考



同じ条件で同じコンディションである日なんて1日もないのになぜ、過ぎた結果を持ち出す必要があるのか。



この世界は今この瞬間の連続です。



今この瞬間感じた事を選択する意識を持ち続けてくださいね。







▪️無いことにフォーカスをする



自己受容のできてない人はこれのプロフェッショナル!


この世界は表裏一体で


右左
上下
陰陽
表と裏
細い・太い
プラスとマイナス



ある・ない


物事にはプラスの側面とマイナスの側面で捉えることができるのに自己受容ができてない人はマイナスの側面を見がちだと思う。



体重が増えたという事実に対して




ーマイナスの側面の捉え方ー
また食べてしまって太ってしまった。


ープラスの側面の捉え方ー
楽しい時間を過ごせた♡たくさん美味しいものを食べたからだ。





どちらの捉え方をしてもいいのになぜマイナスの側面を捉えるのだろうか?



そちらを選択するメリットが絶対あります。



これからの日常にあるものを探すゲームをしてみてください。


一見嫌なこと、ネガティブに見えることが起きてもぜったいプラスの側面は必ずあります。


そして、毎日の中でたくさんのあるをたくさん見つけてくださいね♡



それだけで、心はホッとすることでしょう。







今日お伝えした3つのことは無意識的にまだまだやっていると思います。



少し気分が悪くなってきたら、無意識的にこの3つをやっていないか振り返ってみてください。




それすらも忘れてしまうのが人間。笑




意識付けをして97%を味方にすることが自動的に自己受容できちゃう秘訣です♡
目につくところに付箋で貼っておくことをオススメします♡


・他人と比べる 

・未来や過去を思考している 

・無いことにフォーカスしている 




少しずつ思考修正していきましょう!
今日も楽しんでいきましょうね♡




今夜22時からインスタライブします\( ˆoˆ )/
もしよければ遊びに来てください♡
あっちゃんのインスタグラム
>>>@7110a


🍀人気記事ランキング


🔸あっちゃん♡公式LINE@
毎週月曜日の朝に配信中!
ご質問も承ります♡どしどし送ってくださいね♡
>>ご登録はこちら
※LINEの友だち検索から【@dqu5695u】で検索できます。"@"は必ずお付けください!


🔸あっちゃん♡公式メルマガ
OLでも夢を叶える方法教えます!
毎週水曜日21時配信
目次《1》今週意識すること《2》二足の草鞋の現状《3》あつなの美容《4》コンテンツができるまで《5》あっちゃんのイベント情報
 

🔸あっちゃん♡インスタグラム
毎週金曜日21時よりインスタライブ
【自分を愛しちゃう方法!自分で世界は創るのよ!】配信中!>>こちらから


🔸お問い合わせフォーム
セッション、イベント等でご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
>>お問い合わせはこちらから♡