5月の生ケーキ | あつめ木公式ガイド

あつめ木公式ガイド

神奈川県の中央、相模川と大山に挟まれた厚木市にある一軒家カフェです。
詳しくは『プロフィールページ』で!

5月に入り、やや涼しい日が続いておりましたが、
今日は初夏とは名ばかりの、夏日となりました。
皆さまには、体調など崩されていらっしゃいませんでしょうか?

路地では早くも夏の花が咲き乱れ、青葉との競演が目に眩しく感じられます。
店内でもあの緑の物体が、青葉に負けじと登場しております。

「5月は、あつめ木に “ 苔玉 ” が並ぶ季節・・・ 」 
と、お客さまに風物詩のように語られてしまった、二つ名だらけの『 抹茶あずき 』
今年もまあるくまあるく育ちました💚









抹茶味のスポンジで、あずきクリームと抹茶クリームを包み込んだ、和風味のケーキです。
クリームいっぱいですが、甘さ控えめ&軽い食べ心地のふんわりケーキとなっております♪



お化粧を施すと、こんな感じ↓↓↓



         ▲ 基本形


                                
                                派手目▼






                   ▲こんな日もあります😁




使用しているお抹茶は、京都・宇治香園のお抹茶。味と香りにこだわった結果の贅沢です。
追い抹茶として、お出しする直前にも振り掛けていますので、ぜひ香りもお楽しみ下さい。




付け合わせは、生クリームと “ あんこ玉 ”。ねっとりと、でもしつこく無い上品な甘さのあんこ玉も、実は自信のひと品ですよ~( ̄▽ ̄)V



ひとつひとつ丹精込めて育て 作り上げた5月の生ケーキ。
苔玉 でもマリモ でも 抹茶あずき でも、ちゃんと同じものが出てきますので、お好きな名前でオーダーなさって下さいね~
 ( ̄▽ ̄)V 🟢🟢🟢