あなたのキャンペーンはどちらのタイプですか?
こんにちは。奈良県で集客代行をしている集まるラボの梅田です。突然ですが、私は今、とても不思議な思いをしています。どういうことかと言うと…美容室のクライアントと集客の打ち合わせをしていたのですが「今度、トリートメントキャンペーンをしようと思います!」私が「どうしてトリートメントキャンペーンをしようと思ったのですか?」と伺うと、「ちょうど今、ディーラーがトリートメントキャンペーンをしていて、10本プラス2本になるんですよ」「だから利益を削らずお客さんに20%offで提供できるんです!」という答えが返ってきました。もちろんディーラーも当然サロンの売上げになるようキャンペーンを計画しているはずです。で、「割引で集客しよう」ってことなんですが、ディーラーに合わせているのが、私は不思議に思うんですよ。キャンペーンが商品やサービスありきでスタートしている。本来は、お客さんからスタートしなければいけないんですよ。あなたのお客さんは、どんなことを提供すれば問題解決できるのか?喜んでもらえるのか?私は、いくつかのサロンでも同じような話を聞いています。特に小規模店舗。ディーラー任せになっている場合が多いですね。もちろん、ディーラーが悪いという話をしているわけではありません。ただ、安易な割引キャンペーンをしていませんか?ということを一度考えていただきたいのです。サービスありきのキャンペーンお客さんのお悩み解決からスタートのキャンペーンあなたはどちらをお客さんに届けますか?