カード | とても幸せ・・・蹴球三昧!

とても幸せ・・・蹴球三昧!

現役プレーヤーの息子を応援するとともに、大好物のサッカーネタを中心に・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

連日、降水確率は低めながらほぼ終日曇りの天気予報

そうなるってぇと・・・蒸し暑い

 

DAZNで直前のJリーグの振り返り企画として「Jリーグジャッジリプレー」と言う番組がある

レフェリー経験者に元Jリーガーが2名ほど加わって、気になったジャッジについて語り合う

反則だったかどうか・・・とか、カードは適正に提示されたか・・・とか

私は配信自体は未視聴なのだが、ネットニュースで内容はチェックすることが多い

その内容についてはとやかく言うつもりもなく、「自分としてはこう思うけど」くらいの感想

 

そして思うのだが、私たちがプレーしていた頃と比べるとカードの出ることがずいぶんと多くなったな、と

私が中1から30才過ぎまでプレーした間にもらったカードは黄色が1枚だけのはず

試合数もそれほど多くはないが、1度きりの経験だからその場面は鮮明に覚えている

スライディングに行って、かわされそうになったので振った右足がボールより高い位置で相手のレガース部分を直撃してしまった

「それはダメやろ」と言われてカードを出された

 

警告や退場に関わるルールがより厳格になり、私も審判資格を持っているころには「ルールに従って出すべきカードは躊躇せず出すように」と講習で言われた

 

現在はどの年代でもカードの出ない試合の方が珍しいくらいかもしれない

罰があるからルールを守るべき・・・と言うスタンスはフェアプレー精神からすると外れているような気もするが

 

では、今日はこのへんで