55期生に期待 | とても幸せ・・・蹴球三昧!

とても幸せ・・・蹴球三昧!

現役プレーヤーの息子を応援するとともに、大好物のサッカーネタを中心に・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村

曇り予報ながら時折陽もさし、気温も上昇中

とは言いつつ、用心して洗濯物は屋根の下に

 

先月65才になった私は卒業した中学サッカー部の第5期生になる

という事は、今年度そのほとんどが15才になるであろう母校サッカー部の中3生は第55期にあたることになる

 

母校は少子化が進む中生徒数も市内では多めの方で、学区内の4つの小学校すべてにそこを拠点にするジュニアサッカークラブがあるおかげでここ数年は地元中体連サッカーでは強豪の座を保っている

 

残念ながら全国大会の出場経験はないが、県レベルでは夏の県選手権&秋の県総体共に優勝したこともある

 

それまでは広島市内やその近郊の中学校に歯が立たず、県内サッカーは高校を含め「西高東低」の構図だった

それを打ち破ったのが、今から57年前(大昔じゃなぁ)の私たちの2個上の先輩方だった

地元開催の県総体で見事優勝して、地元新聞にも取り上げられたりしたもんだ

 

その後は学校が荒れた時期もあったが、それが収まると部員の多さや顧問先生の頑張りが評価され、学区外のサッカーを熱心に続けたい小学生が越境で入学してきたりするようになり、今も結果を出し続けている

 

先日もお伝えした通り、県選手権の予選となる地元春季総体に優勝

7月以降の県選手権~中国大会~全中と勝ち上がることを大いに期待している

 

私からすれば孫年代でもおかしくない現役中学生にエールを

 

では、今日はこのへんで