岩見沢市北村豊里付近の道道6号(2024年6月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年6月

 

岩見沢市北村豊里付近の道道6号。

北村遊水地の建設の為、現在道路の付け替えが行われています。

今回は月形方面から岩見沢方面へ向けて走行しています。

 

道道6号を月形方面から走行していると、片側交互通行が現れます。

 

先を見ると、現道とは全く異なる線形の、左カーブしていく道が見えました。

あれが建設中の新しい道ですね。既にだいぶ工事が進んでいるようです。

 

片側交互通行の区間に入ります。

 

ここの道路は既に、新ルート向けの左カーブに道が切り替わっていました。

ただしまだ新ルートは開通していないので、左カーブ途中で右折するような形で、

従来のルートへと戻ることになります。

 

左カーブの先はこんな感じ。矢羽根が立ち並んでいます。

 

従来のルートに戻ると、片側交互通行の区間は終了。

 

というわけで切替対象の区間はここから。

ここからは遊水地の区間となるので、気持ち重点的に写真を撮っておきます。

 

左側を見ると、新ルートの矢羽根が立ち並んでいるのが見えます。

 

大きく左カーブします。

 

左カーブ途中に橋があります。段差注意。

看板も銘板も無いので名称が不明ですが、どうやら豊里橋という名前の橋のようです

 

左カーブが続きます。

 

左側には土が盛られているのが見えました。あれも遊水地関連でしょうか?。

 

左カーブを抜けまして、ここから暫く一直線になります。

 

直線道路が続きます。

 

左側に土が盛られているのが見えます。

 

左側、矢羽根が立ち並んでいるのが見えます。新ルートのですかね。

 

片側交互通行が見えてきました。

 

片側交互通行、5月13日から終日とのこと。

5月13日というのは今年のですかね。去年はまだやって無かったと思うので

 

片側交互通行の区間に入ります。

 

左側から、カーブを描きながら新ルートが合流してきます。

そういえば、新ルートに設置されている矢羽根、見た目的に光りそうに見えます。

特に変わったタイプのものではなさそうに見えますけど

 

というわけで、切替対象の区間はここまで。

道道6号は引き続き岩見沢方面へ続いていきます。