岩見沢市カントリーサイン 道道274号(2024年1月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年1月

 

記事内容と無関係ですが、ブログのアカウント名とプロフィール説明文を、

現状に合ったものに変更(更新?)しました

 

 

 

岩見沢市のカントリーサインです。

撮影場所は道道274号、南幌町との境界になります。

道道274号は岩見沢市を起終点とする道道で、

市町村境界を通過するのはここだけなので、

自動的に道道274号の岩見沢市の境界線と言うとこの一箇所だけになります。

 

イラストの内容は薔薇。市の花となっています。

もっと言えば、バラ園のある『いわみざわ公園』がイラストのもととなっているようです。

 

薔薇の茎とイラスト外縁は、見た目上は黒に近くなっていますが、

実際は青色となっています。

下の『岩見沢市』の文字が同色になっていることからもわかるかなと思いますけど

 

 

ちなみにこの境界線、以前はカントリーサインがありませんでした。

近年(具体的に何時頃かは失念)になって設置されたものですが、

市町村合併からもカントリーサイン変更からも、

時間が経ってからの設置だったような記憶が有ります。

どうしてそのタイミングで設置されたのか、正直よくわからないです…けど、

カントリーサインがあるに越したことは無いですからね。