撮影時期…2024年5月
道道1178号『泊共和線』。
後志地方の泊村と、共和町の国道5号を結ぶ一般道道です。
近年では非常に珍しい、ICや駅などの施設の整備絡みでも、
既存の市町村道や道道の置き換えではない、
純粋な新規道路による新規路線です。
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既存区間を走行した際の記事へのリンクを貼っておきます。
国富(国道5号)→発足(共和ダム)
発足(道道818号交差点)→宮丘(道道569号交差点)
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今回は、2024年3月に開通した、共和町宮丘より西の区間を走行しました。
走行向きは西向き。路線的には逆行ですかね。単発です。
というわけで、共和町宮丘付近から。
道道569号交差点。ここからが新規開通区間になります。
ここから道道1178号を泊方面へ進みます。
少しの間は直線になっています。
宮丘橋。
開通から日が浅く、各種情報源が整っておらず橋の詳細情報が不明なので、
今回は橋の詳細にはあまり触れずにいきます。
勾配6%、近年の道らしく(?)勾配は多めです。
岩淵橋。
大工橋。
右カーブ。
右カーブを抜けるとトンネルが見えてきます。
宮丘トンネル。隠れてしまっていますが全長1112mとのこと。
宮丘トンネル内部。
宮丘トンネルを抜けると泊村へ。
カントリーサインは確認できませんでした。後で設置されるのか、それともずっとこのままなのか…。
茶津大橋。おそらく泊共和線の橋では最も大規模なものかと。
橋を渡り終えると渋井トンネル(全長92m)。長さ二桁mって短いですね…。
トンネルに入ると(というか入る前から)出口の先に次のトンネルが見えています。
茅沼トンネル(全長246m)。これが最後(最も泊村寄り)のトンネルです。
茅沼トンネルを抜けます。
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再び直線。といっても600m未満ですけども。
右カーブ。
そう言えば今回あまり撮って無かったな…と思ったので標識拡大。
右カーブを抜けると交差点。
道道342号との交差点。直進すると国道229号方面、
右折すると茅沼浄水場方面…早い話が山奥に行き止まります。
この道道342号も泊共和線の開通に伴って整備された道ではあるのですが、
今回のレポートはあくまで泊共和線のレポートなので、これで終わります。
というわけで今回の道路レポートはここまで。お疲れさまでした。
終