千歳市本町一丁目付近の青看『苫小牧方面』(2023年12月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2023年12月

 

 

千歳市本町一丁目付近の国道36号にて。

歩道橋に付いているタイプの、歩道橋の撤去が進む現在においては、

少し貴重な存在かも知れませんが、今回はそこではなく青看自体の内容のお話。

 

この青看、一見普通に見えますが、

よく見ると直進の行先が『苫小牧方面』…方面?。

こういう青看で、純粋な行先として〇〇方面と書かれているのは、

かなり珍しいような、というか他で見た記憶が無いような…

 

 

左折と右折も、明らかに露骨に市内の施設…なのは、

まあ地図を見てみるとそうとしか書きようがない気がするので置いといて。

 

左折の『千歳市役所』の英語表記、『CITY OFFICE』と全部大文字になっています。

そして、言わなくてもわかるだろという事なのか、当然のように(?)市名を省略。

 

 

そんな感じで明らかに通常の青看と空気感が異なるので、

もしかしたら市か何かが設置した青看なのかも?どうなんでしょうか?