苫前町古丹別 国道239号の青看『留萌』(2024年1月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2024年1月

 

そろそろやっと2024年の記事も本格的に出していける時期ですかね。

 

 

 

苫前町古丹別付近にて。

羽幌16km、留萌45km』。

 

士別方面から来て、添牛内を過ぎた後は『苫前・羽幌』と出し続けてきた国道239号ですが、

霧立峠を降りてきて古丹別に差し掛かると、流石にもう苫前は出せないということか、

苫前が抜けて、代わりに留萌が登場します。

 

この先の苫前町上平の交差点で、右折すると羽幌、左折すると留萌となっています。

 

 

ちなみに、この先の上平の交差点で国道239号は表向きの終点となっていますが、

路線自体は国道232号と重複して留萌まで続いているんですよね。

なので、苫前の市街地や羽幌は、国道239号は通っていないんですよね。

 

そういう感じなので、散々出されている苫前や羽幌よりも、

むしろ最後に一瞬だけ出てくる留萌の方が、

実は国道239号の行先の案内としては適切…なのかも?。