道道7号の登坂車線(2023年9月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2023年9月

 

道道7号の北見市大和昭和には峠のようなものがありまして、

特に峠としての名前はないようですが、それなりの山道となっており、

登坂車線も整備されています。

 

今回は、仁頃方面から美山町方面へ向けて走行しています。

 

 

登坂車線の長さは、北見市中心部方面行車線のが約1.5km、

常呂方面行車線のが約1.1kmのようです。

北見市中心部行の方がちょっと長いようです。

 

麓の標高が常呂側の方が低い(=北見市中心部方面行車線は余分に登る必要がある)っぽいので、

それも関係あったりするんですかね。

 

 

道道の峠というのは道内各地にありますが、

その中でも登坂車線が整備されている峠道ってあまりないのでは?と思います。