芦別市・三段滝付近の国道452号(2023年12月) | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

撮影時期…2023年12月

 

芦別市芦別・三段滝付近の国道452号です。

 

 

確か、現在建設中の美唄富良野線(美唄方面)との交差点が、

このあたりだったような、と思って撮影してみました。

ただ、ぱっと通りすがりに見た感じでは、どのあたりにその道があるのかはよくわからず。

 

後から確認してみると、どうやら2枚目の奥あたりにその交差点があるようです。

わからなかったのは、冬季間で雪で埋まってしまっていたのかも。

 

 

美唄富良野線(美唄~芦別)は、各地の未開通道路の建設目途が立たず、

建設が凍結された道も珍しくない中、数少なく建設が進められている道の一つです。

しかし、険しい国道452号の迂回路や、富良野への新ルートという期待を背負ったはいいものの、

もはやある種の定番と化した度重なる開通延期に加え、

途中の既開通区間の改良が進んでいないとか、挙句には冬季不通になるとか、

なかなかに物議を醸す話題が絶えない道です。

 

開通が現実味を帯びてくれば、このあたりの雰囲気も変わってくるのでしょうかね。