112.京都市の秘境京北へ2 | atoshiatoshiのブログ

atoshiatoshiのブログ

自転車のロングライドをしています。
関西国際空港のある大阪府泉佐野市から、泊まりなしの日帰りで、どこまで行けるか。
また、行く先々の風景の写真も満載ですので、ぜひ、お楽しみください


来てはみたけれど、それほど見る場所もないような・・・


取りあえず、道の駅ウッディ京北でお昼をすませて、仕切り直しです。こちらは、町中と打って変わって、人であふれかえっていました。


ウッディ京北の隣の市役所の合同庁舎。町の雰囲気に全然あってないような・・・


道の駅の前で国道162号と交差する国道477号を散策します。


山の中にどんどん入っていきます。


いい感じののどかな農村集落が見えてきました。




この川は、京都市内を流れる桂川の上流にあたるそうです。


稲荷大明神、立派な鳥居だったので思わず撮ってしまいました。




この辺りは今日は秋祭りの日だったようです。


山の中を進むとこんな看板が立っていました。もしかして、この町唯一の観光スポット??時間がかかりそうなので、スルーします。


立派な鳥居の八幡宮


入っていくとなんと小学校の運動場に・・・


なんと運動場に立つこの木がご神体だそうで。境内のない神社なんて初めて見た。



JRバスの周山駅。京北と京都市内を結ぶ唯一の公共交通機関。でも、同じ市内移動するだけなのに、結構な長旅になりそうですね。