「どこに」「どの程度」「どれくらいの期間」でステロイドの効果は変わるからこそ・・・ | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

「どこに」「どの程度」「どれくらいの期間」でステロイドの効果は変わるからこそ・・・


こんにちは。橋本です。


病院で塗り薬をもらったら、どこに、どの程度、どのくらいの期間塗るといった具体的な塗り方は、必ず聞いてくださいね。


湿疹がある以上、病院に行ったら、まず間違いなく塗り薬が出ると思います。


ふつうの病院なら、アトピーによる湿疹の治療は、塗り薬を中心にして進めます。


お医者さんは、お母さんに問診、そして子どもの皮膚を見たり触ったりします。


そうすることで、アトピーかどうかを正しく判断し、症状に対して適切な塗り薬を処方する。


ここが、プロのお医者さんの仕事、腕の見せどころです。


正しい診察と適切な薬の処方。この2つをきっちりお願いできるからこそ、湿疹ができれば病院に行くんですね。


で、お医者さんから薬をもらって、子どもに薬を塗ってやれば、それだけで満足してしまいます。


当然、治るだろうと。


しかし、どんな薬にも正しい使い方というものがあります。


塗り薬のちょっとした使い方の違いで、「良くなる」「悪くなる」が逆転してしまうことさえ、あります。


ここまで言うと、おどしすぎかな(笑)とは思いますが、「塗り薬の使い方」が超重要なのには、変わりありません。


正しい使い方をしないと、思わぬ変化が体にあらわれることがあります。これを一般に、副作用っていいますよね。


ですから、子どもの症状を治すためには、塗り薬の正しい使い方を身につけなければなりません。


塗り薬をもらう場合は、次のことをお医者さんに聞きましょう。


どんな名前の塗り薬か?

どんな効き目、副作用があるか?

どこに塗るのか?(塗る場所)

どれぐらい塗るのか?(塗りつける量)

どのくらいの期間塗るのか?(いつまで)


この5つのことを必ず聞いてくださいねー。


多くの患者さんが待合室にいると、「早く診察を済ませなきゃ」という優しい気持ちを持つお母さんは、素晴らしいと思います。


でも、それによって、あせっていると、薬についてきちんと聞かなかったりします。


「聞くべきこと」を聞かないというのは、やはりまずいです。


塗り薬をもらうからには、この5つのことだけは、聞いてください。


すでにわかっていても、初診の時は必ず聞いてください。


「ああ、前にもほかの病院でもらってた薬ね」では、いけないんですね。


念のため確認する、ということも必要です。


「塗り薬について聞くべきこと」は、忘れてしまいそうなら、メモして病院に行ってくださいね。


塗り薬の使い方は、次回の診察までの治療の成果を左右する重要なポイントですから。


 


 


 


関連記事:

ヒルドイドの塗り方にはコツがある

「ダニを増やさないようにする」をイメージでつかむ

かゆくて目の周囲を叩いたり、こすったりしていませんか?