原因を探らずに治すアトピー | アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

0歳から7年間ステロイド→脱ステ→壮絶な日々→ほぼ完治。明るく綴っていきたいと思います。
アトピーに悩む人が少しでも楽な気持ちになりますように。

こんにちは、パーマをかけた私です。

{49E79AD4-4E0D-4CDB-AB76-D8E4F058E522}

美容師の友だちが、頭皮を守りながら頑張ってくれました。

パーマ液は明らかにアトピーに良くないけど、やりたいことを我慢することもアトピーに良くないと思うのです。


先月、当法人の理事で皮膚科医の清水良輔先生の書籍が出版されました!

{23B8E374-99A1-4954-A0D7-450A0C5EDEC8}

【原因を探らずに治すアトピー】



アトピーは原因がわからなくても治る。

必要なのは原因探しではなく、アトピーがもたらす悪循環から抜け出すための取り組みです。

のべ2万人以上、3万人近くのアトピー患者さんを診てきた良ちゃんの言葉は、やっぱりすごいんですよ…


良ちゃんの診療はとにかく患者さんの話を聞くんです。初診が1時間かかることもザラだそう。

朝の10時から終電の時間まで診療しています。

患者さんがステロイドを使うと言ったら使う治療法を、使いたくないと言ったら使わない治療法を、その人の意志を尊重しその人に合った方法でアプローチしていくのです。

普通皮膚科医に行くと肌をチラッと見て「お薬出しておきます」で終わり、ですよね。

臨床心理学を応用した実際の診療内容や患者さんのエピソードなども書かれているのですが、私が幼少期に良ちゃんのような皮膚科医に出会っていたら、どんな風になっていたかな…と考えてしまいます。


もう、ほんとにすべてのアトピーの人にオススメしたい本。

悪循環から脱するアトピーエクササイズも載っています。

ぜひ読んでみてください!!



アトピー性皮膚炎ランキングへ