アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

0歳から7年間ステロイド漬け→脱ステロイド→壮絶な日々→ほぼ完治。明るく綴っていきたいと思います。
アトピーに悩む人が少しでも楽な気持ちになりますように。


テーマ:
こんばんは。ミニマリスト中村亜希子です。

最近は洗濯機にお湯を入れ、洗剤を入れ、酸素系漂白剤を溶かし入れ、ゴウンゴウン動くそれを見ながら炭酸水を飲むひとときが一番の癒しです。

洗剤も漂白剤もシャボン玉石けん一筋です。

さあ、今日のあるあるいってみよー!

{C4F92EBE-52F3-4C7E-9792-F2E6E0F1E453}

冬場に超愛用しているワセリン。

保湿力は高いけれど、服に付くわ携帯触れないわ、ありとあらゆるところがベッタベタになる。

{66682363-F180-4994-9B33-51C7BE8CC2DC}

塗った直後トイレに行くと悲劇。

便器のベタベタが一番嫌だなあ、、

夏なのでワセリンを使っている方は少ないでしょうか。

私は最近特大のワセリンをしまいました。

{E5311168-9622-416D-B016-6942EF3DF6DA}

大きさが分かるようヒルドイドローションと比較。

{6D48AD98-01B7-4F6C-B447-BB5788953379}

ウン、デカイ!!


1ヶ月半以上ブログをさぼり何をしていたかというと、仕事してました仕事を。

NPOでも初のシンポジウムがあったので、それはそれはも〜目まぐるしくて。

瞬きのように6月&7月が過ぎ去りました。

目黒区との共催イベント「医療」と「心理」からアトピーを考えるシンポジウムは、70名近くの方にご参加いただきました。

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございます!!

{B282E74E-7E25-42D3-B51D-C4FF81D2DC48}

{78DF46B7-EDDD-4FAC-A9B4-9F41B70812A4}

当日の会場は頷きと笑いに満ちていましたね。

パネリストのみなさま、さすが、話がとっても面白かった!!

{937D43F0-6BB9-4273-BFAE-A6D8FA42F251}

真面目な打ち合わせ中に

{70A764D3-60DA-4AE3-AF53-02788F7BF8AD}

クワッ!!  

{7B67DE54-652B-4488-802F-5765AA0DADC3}

{4B9B302E-3BF2-4E1B-BCC0-C0E05568C8E6}

今回もアト良くプロボノチーム総動員でお手伝いしていただきました!

みんないつも本当にありがとう!!


準備が大変だったぶん、たくさんの人の協力があったぶん、終わったあと胸がいっぱいになりました。

NPO法人アトピーを良くしたいには、私の人生をかけてやりたいことがあります。

それはアトピーの人の役に立ちたい、というシンプルなものだけど

自分ひとりの力ではきっと成し遂げられない。

だから、みんなとこうして作り上げていくんです。


このシンポジウムでは「支援」をテーマにしましたが、次回8月6日(日)のアトサロでも同じテーマでワークショップを行います。

アトピーの「支援」って、何をしてもらいたい?何ができるの?

アトピーの方、ご家族の方、ご興味のある方ぜひお待ちしていますね。

詳細・お申し込みはこちら↓


そ  し  て


関西のみなさま!

まだ告知は出せないのですが

9月30日(土)神戸でのアトサロ開催が決定しましたので、今から空けておいてくださいね〜!

たのしみたのしみ!!

神戸牛たべよう。


本格的に夏がやってくるので、アトピー悪化させないよう乗り切りましょう〜!!

{5D98B03A-0ECF-4DBF-820B-6BE06C74D803}



アトピー性皮膚炎ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!

今年に入ってからスキンケアを変えて、肌の調子がとても良いので書きたいと思います!

繰り返しになりますが私のブログは断固NOステマなので、なんの宣伝もしません。安心してご覧くださいませ。


基礎化粧品がなくなるタイミングでふと「なにか良い化粧水ない?」と友だちに聞いたところ

その友だちの美容オタクの友だちが、めっちゃ良いのがあるから使ってみて!!とゴリ押しでサンプルをくれたのが出会いでした。


それが SHIGETA(シゲタ)


オーガニックの成分にこだわっているブランドです。


【顔のスキンケア】

クレンジングと洗顔は前回と変わらず

化粧水はモイスチャーローション(100ml 3,672円)

{DE66C85D-C899-4A66-9DD6-7F5627274A65}

次に乳液、モイスチャーミルク(50ml 5,940円)

{C6681DEA-CB16-4B29-B6CF-8468CED1BA34}

この2つがね、もうめちゃめちゃ良いんですわ!!特に化粧水!!!

オーガニック成分が強いから合わない人もいるようですが、私の肌にはばっちり。

刺激はまったくなくて優しいけど、じんわ〜りしっかり染み込んでいくかんじ。

そこにミルクを重ねると肌モッチモチになります。

ザ・無香料派の私だけど、これは天然ダマスクローズの香りが良い匂いすぎて大好き。

高いものが良いものとは限らないけど、やっぱりね

高いもんは違うな。


【身体のスキンケア】

化粧水はロート製薬 肌研 極潤 ヒアルロン液 (170ml 800円くらい)

乳液はキュレル ローション 乳液タイプ(220ml 1,000円くらい)

{6A192ACB-2034-4628-BA14-244C9D7E9421}

身体は面積広いのでね、安いものをたっぷりと!

あまり乾燥しないこの時期でも朝晩しっかり保湿します。

化粧水のあとの乳液に、シゲタのオイルを2.3滴たらり

{93E29597-828A-48F8-AFEB-EEFEDDE7F815}

ブロッサムボディーオイル(50ml 3,672円)

{D7545F85-BB33-4389-8D77-42069485DD51}

別名「モテオイル」これを塗れば、、フフフ、、、

これまたイランイランの良い香り。

ドライヤー前のヘアオイルとしても使ってます。肌に付けられるものだから安心。

シャンプーやコンディショナーもすごく良くて、化粧下地も欲しくて、もう!すべてをシゲタで買い揃えたい!!


働こう、シゲタのために。


私にゴリ押しで勧めてくれた友だちの友だちは、シゲタが好きすぎて先月から上京して直営店のある新宿伊勢丹で働き始めたそうです。

{B394CA05-C349-4EE2-9FF3-243C744D9BB1}

遊びに行ってきたぜ。

良いもの、というか自分に合うものに出会えると幸せですよね。

もうすっかりシゲターです。 

絶賛してるけどシゲタからは1円も入りません。



そして話変わりますが、先週末に京都へ行ってきました〜!

{E06DDDDC-451C-420C-B122-C22ABADBCA27}

着物きました。阪神タイガースみたいな着物きました。

{0E1C5E90-7DED-45B0-BA0F-158A7E6375F0}

職場の栄養士仲間であり友人でもある2人、月火水木金土日一緒にいます。

家族のようです。もはや。

{A0373594-DC41-4AB7-837A-860F5491B006}

ボツ村…

{13043147-765F-4A89-9E3A-5E10BD1AF11A}

でもたのしそう。


ここで2つ告知を!

明日のアトサロ、残り1席となりました!

今回とても新規の方が多いです。初めての方もお気軽に参加してください!

詳細・お申し込みはこちら↓↓


そしてそして

7月9日(日)13時〜

目黒にてアト良く初のシンポジウムを開催します!!

アト良く理事の皮膚科医良ちゃん先生と、駒澤大学心理学科教授八巻先生の2人をお迎えして、「医療」と「心理」からアトピーを考えるシンポジウム。

この2人のトークは間違いなく面白いです。アトピーを良くする視点が変わるかもしれない。

ディスカッションやQ&Aもある盛りだくさんな3時間半、なんと入場料500円。

目黒区との共催イベントなので、おそらくあっという間に満席になると思います。。

ご興味のある方はお早めにお申し込みください!

詳細・お申し込みはこちら↓↓

今年のビッグイベント第一弾、楽しみですね!!

司会はわたくし、噛み村噛み子が担当いたします。

{C1395CA7-531D-4BE3-B9E3-9B06543C97A0}


「抹茶ソフトたべる?」


{D73044D9-FA3C-4A80-BC04-C79F486391E4}


「はい、あ〜ん」


{4A7ACB0D-BCA8-4198-9993-1E5CDB8761EF}


「・・・・・」



みんな、きてね!!



アトピー性皮膚炎ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DCE155E4-185C-4616-9C31-3F01D006A65C}

{A4011E12-E213-4D5E-8AF4-593EB2C10757}

{B6E58EA4-5627-4DE4-A2E9-EE1560D16F46}

{24894A6B-F9B3-4CAE-9C79-C09CF5E679FA}

自分のコンプレックスには、目がいってしまいます。



先週の日曜日、アト良くクラウドファンディングのリターン食事会を開催しました!

{468067B3-83C9-4931-A3C2-0FFBC6657044}

勤め先のケータリング!

{D8E8D164-1328-4E57-A5BD-8707CCE01A97}

{A5E7FE99-3E56-4F76-9B87-B6ADBF2C6F1A}

{CCD56EFC-2DFA-407A-92D3-17B71CFFD837}

{558BA596-4EEF-4751-B8BB-50BCCB3BA14C}

頑張って作りました。

「美味しい!」と言ってもらえて嬉しかったあ〜


クラウドファンディングでは131名の方に135万円の寄付をしていただきました。

ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

代表も言っていたけど、責任を持って、アトピーの社会に貢献することでお返ししていきます。


直近のイベントは6/3(土)アトピーサロン!

とうきょうスカイツリー駅すぐそばで開催します。

詳細・お申し込みはこちら
↓↓


その他にも今後大きなイベントやプロジェクトがありますので、随時お知らせしていきますね。


そしてそして


アト良くのLINE@がはじまりましたー!

こちらのQRコードを読み取っていただくか
{599564EE-288B-4392-8C87-BD5B43AC50AE}

こちらのURLから友だち登録できます!



アトピーに関する情報やイベント告知など配信予定ですので、ぜひ登録(無料)してくださいね〜!

{01DE33B9-BD6E-42AD-A9EE-B6AF610D8949}


最近のアトピーの調子とか、スキンケア変えた話とか、通ってるジムのこととか、書きたいことたくさんあるので

また近々更新しますねー!!



アトピー性皮膚炎ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:
先日美容院へ行ってきました。

私はいつも10年来の友人に髪の毛をやってもらっています。

美容院に行く時間は、月に一度近況をわーっとしゃべってキレイにしてもらう、私にとってのリフレッシュタイムです。

{80CAA0A4-7971-4071-8138-118571A5E775}

さあ今日はそんな友人の話をしましょう。

彼は学生時代とても優秀で、親に言われるがまま名の知れた大学へと進みました。

しかし本当は美容師になることが夢だった彼。

一度その夢を封じるも諦めきれず退学し、学費を自分で稼ぎながら美容学校へ通いました。

私が彼に出会ったのはこの頃。

卒業後アシスタント時代も相当苦労し、現在の美容院へ移り早9年。

10年目の今年、ついに新店の代表に選ばれました。

この先もっと大きな夢はあるらしいけど「自分のお店を持つ」というひとつの夢が叶ったのです。


いやあ、嬉しかったですね。

夢を形にするってほんとにすごいこと。

{A0861B78-1551-466A-8356-C99313DB6D6E}

人生初、お花出しました。

いやあ、嬉しかったですね。


私のアトピーのことも理解してくれていて、いつもしみないようにとても丁寧に施術してくれます。

カラーやパーマの前には全頭にオイルを塗ってくれるから、まったく痛くないのですよ。ありがたや。

{78D469C5-C32D-4FEB-94F0-99BE288C9681}

こっからちょいと宣伝になりますが

そんな彼が働くAXYshibuya(アクシー渋谷)

「中村さんのブログ見た」で、すべてのメニュー30%オフになります!!

指名料はかかりません。彼の名は長沼さんです。

初回の方限定なので、気になった方はぜひ渋谷に遊びにいってみてくださいね!

AXYshibuya ホットペッパー
↓↓

AXYshibuya 電話
↓↓


夢には大きいも小さいもないし

叶えるのに早いも遅いもないし

自分ひとりの夢があれば

だれかと叶えたい夢があって

真っさらなところに描くのは本当に自由だけど


夢は近づけば近づくほど、現実のものになっていく

いろんな人を巻き込んだ夢は自分の都合ではもう止められない

だから

夢を叶えるってすごい勇気がいることなんだなあ。


「自分の夢を描こうと欲するものは、かえって目覚めていかなければならない」

うむ。



アトピー性皮膚炎ランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
を聞いた夜の話をしましょう。


この前久しぶりに焼肉に連れてっていただきました。

{647A78FC-47F8-4CEE-904D-05CA125CD4B1}

じっ…(肉を待つ私)

{8FFE52FE-795A-4E84-AB41-1CAC14AA5AB0}

{C71B8EE6-278D-46E3-AD88-83569D77DBBD}

どや!

{2B7A5F60-BA82-47CB-B3D4-17429DD215D4}

これビビンバだけど、上に乗ってるのフォアグラ。それに張り付いているのはトリュフ。

貴族の味がしました。


さて、そんな焼肉を堪能した後お会いしたのが渡邉大貴くん!

{4F9E908D-3ED4-4AF7-878D-B4BBE586DD95}

ご存知の方も多いかな。

アト良く初の著書アトピーが治った。の登場人物のひとり。

{881495E3-9DB4-40CD-9CD2-2269BA19B67D}

目次では隣同士でした。

彼は現在カンボジアで暮らしていてリゾートホテルで仕事をしています。

なぜカンボジアで暮らしているかというと、日本にいるとアトピーがひどくなるから。

海外に行くとアトピーが良くなる話は本当によく聞く話で、当法人の理事で皮膚科医の良ちゃん先生は9割5分の人が良くなると言っています。

大貴くんも、もれなくそのパターン。

"とにかく、渡航直前までアトピーがひどくて、何をしてもダメだったので、海外に行くのに命を懸けたという感じです。良くなったら良くなったでいいし、ダメだったら向こうで拳銃を手に入れて頭をふっとばすか、ヒマラヤ山脈に登って自ら遭難しようかと……。"

アトピーが治った。より


ものすごい覚悟ですよね。


ここからは私の考えですが

あくまでも私の考え方なのですが


アトピーって、「これが良い」と言われたもので治るわけじゃない。

明確な治療法が無い。

薬で完治する人もいるし、幼少期でキレイに治る人がいる反面

大人になっても治らない、大人になってから発症して何をしても良くならない人もいる。

そこで何が大切かっていうと

ステロイドとか脱ステロイドとか漢方とか温泉とか食事療法とか

どんな方法で良くするかは(大切だけど)まあ置いておいて


何のために良くするのか

良くなって何をしたいのか

アトピーの自分とどう向き合うのか

アトピーの自分と本気で向き合えるか


という内面の部分が大きなポイントになってくると思うのです。

なんでそこまで考えなきゃいけないんだよ…って思う人もいるかもしれないけど

アトピーってそれくらい覚悟を決めて治療に取りかからないと良くならないから。

簡単に治ったらこんなにみんな苦労していないから。


年間100名以上アトピーの人とお話していて、ぐっと良くなる人の多くには「覚悟」がある。

と感じています。


どんな物事でも、何かを成し遂げるには覚悟が必要。

アトピーであることはもう変えられないけれど

これからどうやって良くしていくか、どう生きていくかは自分次第で変えていける。



大貴くんとはお互い前々から知っていたので初対面なかんじがせず、カンボジアでの暮らしや文化の違いなど色んなお話を聞かせてもらいました。

カンボジアにはアトピーの人がいないらしく、説明するといつも食物アレルギーと勘違いされるようです。

恋バナなんかもして(カンボジアの恋愛事情、すごいぞ)とっても楽しい時間でした。

壮絶な体験をしているのに、それを微塵も感じさせない朗らかで明るい大貴くん。

あとちょっと、カンボジアでがんばってね!!

大貴くんもアメブロやっているので、よかったら遊びに行ってみてください!
↓↓


覚悟、覚悟と言ってきましたが、あれこれストイックにやる、ということではありません。

バランスをとりながら、私もうまくアトピーと向き合っていきます。

たまには美味しいお肉食べて美味しいお酒飲んで

1日1日を大切に丁寧に生きていきたい中村です。

{6A266569-15AF-45B1-A549-DEDF8F6FB0EF}

貴族の味、また食べたい。



アトピー性皮膚炎ランキングへ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。