アトピーでも綺麗にウエディングドレスが着たい! | アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

0歳から7年間ステロイド→脱ステ→壮絶な日々→ほぼ完治。明るく綴っていきたいと思います。
アトピーに悩む人が少しでも楽な気持ちになりますように。

こんにちは、中村です。


ふと、昔の職場のパートおばちゃんに「結婚は一番最初が一番楽しいのよ!あとは下り坂だから!ガハハ!」と言われたことを思い出しました。


うん、わかるよおばちゃん。


指輪選びに式場選びにドレス選び、新居を探したり新婚旅行先を決めたり、とにかくワクワクすることだらけだったなあ。(コロナ前のお話)


私たちは親族だけの式がしたいという希望が一致しており、なおかつ両家の母たちの「ハワイに行きたい!」という希望まで一致していたため、問答無用でハワイ挙式になりました。


白無垢か色打ち掛けなら肌の露出がないしと思っていたけど、ハワイで和装、暑くて無理!


アトピーの私にとって結婚式でドレスを着るというのはハードルが高いというか、恐れ多いというか、自分の中には無い選択肢だった…


が、






着ました。


今となっては着てよかったと思いますニコニコ


アトピーの方の参考になるか分かりませんが、ドレス選びのポイントと式までにやったことを書いていきますね。



ドレス選びのポイント


オフホワイトを選ぶべし


前々から書いている通り、私はアトピーの色素沈着で黒っぽく黄味が強い肌色です。

普段の服選びでも真っ白な服がまあ似合わない似合わない(今度パーソナルカラーについても書こう)


白いドレスにもいろいろな白があって、普通の白も着てみたけれど、最終的にオフホワイトを選びました。デザインだけじゃなく違う色味でも試着してみると良いと思います指差し


出すとこは出して、隠すとこは隠す


一層のこと北川景子さんが着ていたような露出が極少ない総レースのドレスも良いな〜と思ったのですが、

あれは北川景子だから似合うんじゃい


一般ピーポーはある程度の露出がないとずんぐりむっくりになってしまうようなので、私の場合は背中隠して腕隠さずにしてみました。



前はこうで




後ろこんな感じ




隠れてる部分はレースなので、涼しげで良きでしたニコニコ


まあ一生に一度だし着たいのを着ればいい


友人の結婚式で新婦のお肌とかまじまじ見たことあります?

結婚式の記憶ってご飯美味しかったな〜が一番印象に残ってません?(すいません)


自分のテンションがあがるなら何を着たってヨシ。

私は自分のテンション的に1と2をポイントに選びました指差し



ドレスを着るためにやったこと


. 1ヶ月間お菓子食べず


これはアトピー云々ではなく吹き出物対策と体型のためにやりました。

本当に式後まで一口も食べませんでした。(今は毎日チョコパイ食べてるので安心してください)


招待客が多い結婚式だと見られる緊張感がすごくありそうですが、親族だけの式なのでその辺のプレッシャーはあまりなく。ただ、写真は綺麗に残したかったので頑張りました。


そんな綺麗な私をどうぞ。





2. 新しいことをしない


ブライダルエステや脱毛など、初めてのことをして失敗すると回復までに時間がかかるので、極力いつも通りに過ごしました。


肌荒れが怖かったので当日のメイクは自分でやりました。

リハーサルメイクもあったけど面倒で


首からデコルテ、背中から腕にかけて体専用のファンデーションを塗られたのですが、なんとか大丈夫でした。

これは事前にお試しができずドキドキした…


張り切って色々やりたくなるけど、世間で良いとされているものでもアトピー肌はどう反応するか分からないので、とにかく肌の波風を立てないことが無難ですね


おまけ



ゼクシィの次号表紙にどうですか



海の見えるチャペルでした



この頃から米俵ひとつ分くらい肥えました


おわり。