【すっぴんから】メイクプロセス初公開【アイメイク編】 | アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

アトピー克服/栄養士 中村亜希子の綺麗になるブログ

0歳から7年間ステロイド→脱ステ→壮絶な日々→ほぼ完治。明るく綴っていきたいと思います。
アトピーに悩む人が少しでも楽な気持ちになりますように。

前回の【ベースメイク編】の続きです。

さっそくいってみよー!


①アイブロウパウダーで眉毛をかく

{57FC9CAF-2CDF-46B3-95F7-01E2FC9F98DF}

エバビレーナ アイブローパウダー(100円)

これ、ダイソーのやつです。ふと買ってみたのですがなかなか良いです。

100均コスメ、あなどるなかれ。

{EDBA7A28-5F4D-4DDC-AEB3-BF34F56CF820}

右側のライトブラウンを使用。比較的眉毛はしっかり生えていますが、ところどころ薄い部分に色を足していきます。

ペンシルタイプよりパウダーの方がナチュラル感が出るので好き。


②眉マスカラを塗る

{1F0E6BF5-6305-46F1-B5ED-107E5F63B2AB}

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ(800円)

{B0D9E7E0-A9F5-4559-BAA8-933680BBCF99}

色は05番。発色が良くてギラギラしない、その名の通りヘビロテしております。

お湯でするんと落ちるところも良い。


③アイシャドウを塗る

{B01E505D-D476-43F2-AE48-144E456E0200}

CANMAKE パーフェクトブラウンアイズ(780円)

{CCAB313F-3EC8-4604-AF7D-0E3745BFA2FF}

色は05番。
まず⑴をアイホール全体に塗ります。

{76222B90-6878-4C7C-935B-3616085D35BB}

クリーム状になっているので、指で塗ります。細かいラメが反射して立体的になる(ような気がする)。

次に⑵を涙袋にON。

{710AE854-0874-4C3D-ABF0-1B5F58680F26}

やりすぎると変になるので、さりげなくふわっと。

そして上瞼に⑶を塗る

{764B5CD6-C145-4128-AFF6-0C03E4B04E29}

ブラウンのアイシャドウって、薄いとボンヤリしちゃうし濃いとケバくなるし、なかなか良い色を探すのが難しい。。

これは私好みの良いブラウン!

最後に⑷を目尻に塗る

{7035E66E-CED5-4D02-A4DE-6167FCA0006A}

このあとアイライン引くのでこの作業はいらない気もしますが、せっかくあるから使ってます。

アイラインをぼかすために、ほんの少し塗ります。


④ペンシルアイライナーをひく

{010DBD90-938E-4352-9194-53D4BCA4FB7D}

CANMAKE ニュアンスライナー(400円)

{29A38430-05B8-4F7D-8AE0-447A8D0283D5}

色は02番。目尻のみにひいていきます。

最近下ラインひかないメイクをしてる人が多いけど、私は下ラインひかないとしっくりこないのです。

黒だとキツくなるので、ブラウンを使用。


⑤リキッドアイライナーをひく

{5AD20A10-748C-43EA-9FE5-D74BE4E30B26}

ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ(1,000円)

{5B6A4892-F87C-44BE-B832-26F42649CCED}

{575EA83C-1368-4FEE-94E9-3F43716D639E}

色は01番。上ラインは真っ黒のライナーでしっかりかきます。

しっかりかくと黒目が強調されて目がくりんとなる(ような気がする)。

このライナーはウォータープルーフで泣いても落ちにくいのに、お湯でするんと落ちるんです。

私がメイク落としで一番苦労するのがまつ毛とまつ毛の間のアイラインなので、お湯で落とせるのが素晴らしい。


⑥マスカラ下地を塗る

{EFA2E5D9-ABF0-4C2F-BB9E-2DC741D630BD}

プライバシー マスカラカール キープベース(980円)

{08E492D1-E60E-40DE-A911-1026E06AB060}

ずっと愛用していた下地が廃番になってしまったので、最近買ってみましたが…うーん。。

お湯で簡単に落ちるのは良いけど、まつ毛がすごくナヨナヨします。

簡単にオフできて伸びの良いマスカラ下地があったら教えてください…!!

{437DCF95-5A70-4395-ABB9-082CC4D24743}

{CB1A8ED1-3498-434A-BF65-4555A515B4C5}

これを2回塗ります。


⑦マスカラを塗る

{2F581062-1D89-4514-911E-7D263976567E}

デジャヴュ ファイバーウィッグ エクストラロング(1,500円)

{0C0E4B39-E6F5-4B92-9019-12CF312C3D1E}

色はピュアブラック。今はリニューアルしたからパッケージが違います。

{5DBD05E0-F6E3-481D-B967-0F31C45BFA4C}

これは高校生のときから、かれこれ10年以上リピートしている超愛用品。

たぶん累計30本以上使ってると思います、、マスカラめっちゃ使うので。

これも2回塗ると

{5F1E25F5-FFE1-4FEC-88CB-84998B7A1CC7}

まつ毛フサフサになります。

時代はマツエクだけど、薬剤でかぶれたらやだなーなんて思っていまだにマスカラをせっせと塗っています。


⑧まつ毛を上げる

{26B8BE87-2695-4E29-8DA4-CC9A05DE5FF7}

ヘアピンの先っぽをライターであぶり、ホットビューラー代わりにしてまつ毛を上げていきます。

{414FE84E-8FAC-47B0-9B44-0E5554035350}

ビューラーは使いません。まつ毛に悪そうとよく言われますが、マスカラでコーティングしてあるのでダメージはありません。

ビューラーでぐいっと上げる方がまつ毛折れるし抜けるし(私が下手くそだから)こっちの方がキレイに仕上がります。

私はありませんが、真似した友だちが眼球に火傷していたのでお気をつけくださいませ。。


最後にリップを塗って

{094A386A-E280-40C5-B03C-CB8AA6CD383B}

ケイト CCリップクリーム(480円)

{8E317675-C1E3-40AE-A719-5A134D7DB893}

色はレッド。見た目は真っ赤だけど付けると自然な発色。香りもないし使いやすくて2本目リピート中。

アイメイクが濃いから口紅しっかり付けるとコッテコテになってしまうので、これくらいがちょうどいいです。

{35DB18D0-8EB9-42ED-9C95-D49BB7A86ECA}

完成ー!!

首にアトピーが出てなかったら、下地を首にも塗って色を合わせます。

すっぴんと比べると

{5C4EBD27-405D-42DC-9DD2-10D1C201A271}

{AD6686CD-693A-46E8-B8BC-827CFAB406DD}

やっぱり変わりますねえ。

メイク時間は全部で40分くらい。やはり目元に時間がかかります。


私のメイクのポイントは

【1】無理して流行に乗らない

【2】お湯でオフできる

【3】無香料

です。

太眉とかオルチャンとかオフェロとか、似合えばいいけど似合わないのに流行りに乗ってもしょうがないので。。

挑戦はするけど、結局このメイクが一番しっくりくるのです。

あとはやっぱりなるべく肌に優しく、クレンジングでゴシゴシする必要のないものを使います。

すべて無香料なのもこだわりですね。


さて、なにか参考になったでしょうか。。
またご質問等ありましたら気軽にコメントしてくださいね!



アトピー性皮膚炎ランキングへ