<第10回東京アトナビ>すみえさんのお話 | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


こんにちは^^東京スタッフあまのあるくです!


今日は、第10回東京アトナビですみえさんがしてくださった

セルフメンテナンスのお話を

シェアさせていただきます黄色い花


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「都留市で痛みを取る整体」 のすみえさんのお話です。】


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


すみえさんに教えていただいた、

自分で体を守るコツをまとめさせていただきます。


〇いろんな冷えがある


冷えって聞いて、どんなイメージを持ちますか?


まだまだ寒い今の時期は、

「冷えてるなあ」って感じている方も多いかもしれません。


でも、冷えっていろんな種類があるんですよね。


・薄着や冷房の影響による外からの冷え


・怒りの感情をためることにより、臓器が冷える

(これはすどうさんのお話とも、すごく通じるものがありました。)


・食事などによる内側からの冷え など。


冬場しか気つきにくいかもしれないけど、

体の循環をよくすつためにも、

常に「温める」ことを意識するのが大切なのだそうです。



〇自分の体は自分で治すと決める


すみえさんご自身が腰痛に悩まれていた時、


あちこちの治療院を回ったりしたそうです。


でも、いっこうに良くならなかった・・・。


そんな時、あるセミナーで聞いた


「自分で治す」という言葉にピンときて、

湯たんぽや、冷え取りソックス、手当て


などを徹底するようになると、


体が良くなっていったそうです。


ほんとうに、ついつい人やサプリ、薬の力ばかりに

頼ってしまいがちだけど、


自分の体の主人は自分!


体の声を1番受け取ってあげれるのも、自分。


だからこそ、日々、体を丁寧に扱ってあげて、

自己メンテナンスをしてあげたいですね。


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


〇今からのケアでのちのちが幸せになる


今、ここから、体のためにできることをしてあげるって

やっぱり大切。


今そういうことを怠っていたら、

のちのちお金もかかるのよ。とすみえさん。


たしかに。


どうせ同じ時間とお金を使うのなら、


病気を治すために使うよりも、


健康になるために時間とお金を使いたいものですね。


病気の体も、健康な体も、今までとこれからの

自分の毎日の積み重ね。


体も心も温めて、笑顔で過ごしていきたいです。



すみえさんは、個別メンテナンスからアトナビほんぺんの

お話まで、まる1日ご協力してくださいました。


すみえさん、本当にありがとうございました^^


東京スタッフ あまのあるく


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月24日(日)第11回東京アトピーナビゲーション開催!



<お申し込みフォーム>


PCの方は→ コチラ  から。


携帯の方は→ コチラ  から。


お問い合わせは・・・  

atopinavi@gmail.com  (☆を@に)


みなさんとお会いできることを、心よりお待ちしています^^