新小4 四谷大塚 3月組分けテスト 結果 | こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

中学受験
長男2025
長女2027

自宅学習での中学受験に挑戦。
突如、アメリカの片田舎に転勤に。
帰国枠ではなく、一般受験を検討中。

気ままに書いてますので、一例としてテキトーに流してください。
パパ自身は中学受験経験あり、国立大卒です。

新小4娘

アメリカで四谷大塚の進学くらぶ(家庭学習)に取り組んでいます。

 

新小4 第1回組分けテストがありました。

予習シリーズ4年上 5回相当


結果が出ました。

第1回組分けテストの偏差値

算数 55以上

国語 60程度

理科 50程度

社会 55程度

4教科 55以上

でした。


Cコースになります。

Bに上がれるかどうか心配していたので出来過ぎです。

そしてついていけるか心配です。


このテストは時間延長して解かせました。だから、実力としてはBクラスです。

息子は国語を延長しても5点も伸びなかったのですが、娘はきちんと加点されているので、安心です。


それでもうれしいです。


小1の全統小模試は偏差値40前半でした。

あれから偏差値を10以上あげるようによく頑張りました。



ようやく


お客さん


になれました。


娘はBクラス上位が目標なので、これからどんどん難しくなると思いますが、ついて行ってほしいです。(息子にはS目指せと言っているのに、これはジェンダーバイアスでしょうか?)

今は勉強が嫌いにならないこと、少しでも好きになることが娘の目標です。