全国統一小学生テスト 結果 小1 11月 | こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

中学受験
長男2025
長女2027

自宅学習での中学受験に挑戦。
突如、アメリカの片田舎に転勤に。
帰国枠ではなく、一般受験を検討中。

気ままに書いてますので、一例としてテキトーに流してください。
パパ自身は中学受験経験あり、国立大卒です。

11/3 に受験した答案返却+面談を

四谷大塚でしてきました。


通塾しないに丸をしたからなのか

だいぶ遅くなりました。


小1娘の結果

偏差値

50>国語>45>2科目>40>算数


兄に続き、算数が偏差値10以上の低下


今回も、平均点以下ですので

入塾合格証はもらえませんでした。

つまり、


お客さんにもなれませんでした。



国語は平均に近くなりましたが

全部読めなかったのもあり

あとちょっとです。


算数は式を作るところ、

問題の意図するところも分かっていません。


読書の数を増やすのがいいのでしょうね。


学童保育で

友達が少なく、本を読み耽った兄

友達が多く、本を読まずに遊ぶ妹

文字を読む力の差は

日頃の習慣で差がついてくるようです。


次回は偏差値45を目指して

コツコツ親塾をつづけます。