先週、先々週と中学受験の負の部分ばかり書いてしまいました。
亡国の中学受験を読んで②公立は本当に悪いの?私立なら良いの?
その理由は半年後には新4年になる娘が該当しそうだからです。
おそらく日本の小学校にもどれば、
クラスでも上位3-5人くらいには、入るだろうけど
(30人クラスだと1/6-1/10 偏差値60-68程度?)
四谷大塚だとAコースとBコースを行ったり来たりだと思います。Aコース専属?組み分けテストで、泣きそうになるんだろうなぁ。
実際にZ会の文章題とかは嫌になってしまう。
計算も一桁増えるだけでやりたくなくなってしまう。
本を読むのは嫌いではないのはせめてもの救い。
予習シリーズ、進学くらぶで進めるのは、娘にとっては進度が速い気がしています。
かと言って、Z会の中学受験講座は全部取ると高いし。
娘は解く時間も遅いので、予習シリーズの基本問題を中心に解いたら、1週間が終わりかなぁという感じです。
小6の兄の追い込みと、小4妹のフォロー
来年は今年よりも大変なんだろうなぁと思って、
他の方法はないかと調べている最中です。
いろいろ調べると、
中堅以下校と思っていた私の妹が通っていた中学も
高校入試の偏差値だと上位校扱いでした。
偏差値50の壁にこだわってはいけませんね。
また、娘の場合、予定通りの駐在であらば、
高校入試の場合、英語も加えて背伸び出来そうな気がしているだけに悩ましい。
(中学受験はしなくても、ほどほどに勉強はさせるつもりですが。)
悩みは続きます。