藤原薬子は本当に希代の悪女だったか?(最終回)[悪女の汚名] | 跡部蛮の「おもしろ歴史学」

跡部蛮の「おもしろ歴史学」

歴史ファンの皆さんとともに歴史ミステリーにチャレンジし、その謎を解き明かすページです(無断転載禁止)

 平城上皇は旧都に平安京から役人らを呼び、嵯峨天皇が「二所朝廷」と危険視する情勢となったのち、大同五年(810)九月六日、ついに上皇が平城京へ還都する旨の命令をだすに至ります。

 

 嵯峨天皇はこれを上皇の政権奪取の動きと見たのでしょう。

 

 畿内の関所に軍勢を送って上皇の動きを封じ、平安京にいた藤原仲成を捕えました。

 

 上皇はやむなく薬子や役人、兵たちを連れて東国へ逃れようとしますが、一行は大和国を出ることもかなわず、京都の朝廷の兵に遮られて奈良へ引き返し、上皇は出家、薬子は自害しました。

 

 以上の経過を見ると、明らかに京都と奈良の二所朝廷間の権力争いであったにもかかわらず、薬子と仲成を除き、奈良の朝廷側の役人らはほぼ罪を問われませんでした。

 

 ここで彼らの罪を問えばしこりが残るからです。

 

 つまり、嵯峨天皇は上皇といわば不適切な関係にあった薬子とその兄二人に責任のすべてを押し付け、朝廷分裂の危機を回避したのです。

 

 藤原薬子が上皇の寵愛を楯に政治を恣にしたという具体的な事例は見いだせず、むしろ彼女は、嵯峨天皇によって悪女の汚名を着せられた被害者だったといえるでしょう。

 

[最新刊のお知らせ]

『超新説で読みとく信長・秀吉・家康の真実』

♯塗り替えられた戦国史の謎に迫ります!

 

※「辻大悟ノベルズ」からのお知らせ

別名のペンネーム(辻大悟)で書いた小説『キンカコ 八人のワンダラー』(kindle版)をリニューアルしました。

♯現在から見たキンカコ(近過去)の2000年が舞台。貸し渋りが横行する時代に、銀行へ不渡り手形を掴ませるチンケな詐欺を働いていた美人詐欺師と彼女を追う現職の刑事。その二人に大蔵官僚や病院の名物院長らを加えたワンダラーたち。その八名が国際犯罪組織の野望を打ち砕く痛快犯罪ミステリー小説。20年後、30年後の近未来に生きている自分たちのために、いま戦え!