2022年投稿済43記事 

非常に珍しいato秘蔵写真です 

切れ切れ記事を一気読みにしました 

 

東急 お多福電車-1-

「次は~多摩川園前多摩川園前です 蒲田方面は1番線目蒲線にお乗り換え下さい」 田園調布駅を発車した緑色の愛称お多福車両(なぜか青ガエル等と言われてますが;?.)の珍しい編成列車 パっと目に付くのは2.3両目 

 

そこに重なる様なパンタグラフ2機 しかも車両間は非貫通! 東横線を走行する車両・と言うか東急線路線内では非貫通列車は滅多にありません 渋谷発桜木町行普通のこの列車 前2両+後3両のレアな5両編成でした 

♭ 

さらに違和感があったのは先頭車両の頭 パンタグラフの姿が全くありませんでした 3両編成 4両編成 6両編成等を見て来ました・がっ先頭車両の先端部にパンタグラフが無かったお多福車両を見たのはこれが初めて 

 

東急 イモムシ電車-2- 

東急電鉄の中心東横線 それまでの木製で箱型黄青色 その車両に乗車途中で緑色の車両と初めてすれ違った時 思わず <・。!今の見たっ’ 全緑色で横に白線の電車・だったよ~> 新型車両に興奮する車内の人々 

 

白線はプレスラインが陽に照らされてただけで白線はありません 当時珍しい流線形と申しましょうか下膨れで丁度お多福さん(リンク存在は?)様な顔 モノコックボディを活かした可愛いデザイン その弟分が玉川線 

国道246号線の駒沢停留所に停車車両は東横線お多福車両と顔の良く似た砲弾型緑色列車 低重心で道中をモソモソ走る姿から愛称イモムシ電車と言われ自動車運転手からみると邪魔だった事もあり玉電でなくジャマ電とも^ 

 

東急 繋ぎ目1軸-3- 

246号線は皇居のお堀西端から続く広い国道 渋谷からは道路にジャマ電 失礼・玉電の複線線路がある;・自動車のタイヤがレールにハマるとハンドルがフラっツルッ 特に雨天や混雑時は自由が奪われ易く怖い道でした 

 

駒沢駅の先の三叉路の右へ向かう玉川線 自動車にとってスッキリの左の新道 しかし環状八号線にぶつかる瀬田から先は大工事中 ここがやがて田園都市を貫き沼津方面に行くハイウェイ246になる場所 この頃環八も超細道 

ところで愛称イモムシ電車最大の特徴は必ず2両編成で繋ぎ目部位 覗くと車輪が左右に1輪しかないのです 乗車するとコットン クル~コットン実に奇妙な車輪音 !知ってるっ最新路面電車でも経験 そう言う人いるでしょ 

 

東急 田園調布止り-4- 

そーそ 最新の多編成路面電車では繋ぎ目左右1輪車両を見かける 玉電イモムシ車両が先駆者なのかな さぁて お次は東横線に戻って>>来ました~急行桜新町行 最新ステンレスカー イヤっ流線形の次の2代目車両 

 

初代は「多摩川陸橋を渡る時車体に夕陽が当たると虹色に輝くんだ」等と噂されていたけど;・未確認 >残念!< の次車両がコレ レアなの? 車両じゃあなく今回は線路に注目 この時代田園調布止りがあったんだな 

♭ 

電車の向こうに見えるのが田園調布駅 画像1番手前線路が待機線路 今駅から出て来た車両と違う切り替え線を・渡って・渡ってato字の所の渡り線から入線 左2組目線路通過の渋谷行をやり過ごしたato駅に入り渋谷行に 

 

東急 6組ある線路群-5- 

田園調布止り電車は必ず普通列車 丁寧に停まって7駅先の渋谷迄の8k程を走行 因みに急行は自由が丘>学芸大学>で中目黒には止まらず渋谷迄いっちゃう あ・写真の電車? 復刻カラーでお馴染みの目蒲線です 

 

「次は多摩川園前~そのato沼部・下丸子・・(東横線新丸子と間違える人今でも多し)このカラーリング当時東急線の代表色(玉川線は除く) 今池上線で復刻版車両が運行中 この画像は線路たちを良くご覧下さい 

♭ 

手前から2組は前出記事で説明 3組目は東横線の急行がいた桜木町方面の線路 画像ato字上は..目蒲線の目黒行で。画像日記上は目黒線の田園調布止り用の線路なのっ 電車のいる線路が蒲田方面線路 わ。いっぱい 

 

東急 とんでも変編成-6- 

田園調布駅の所から南に300mの場所で電車ウォッチング 重苦しい車輪音で上って来たのは目蒲線でしょ~^@!エ*&・・なn何んだこの組合せ とってもレアな変成イヤっ編成じゃあありませんかガッパチァリ 

 

これって珍しいでしょ ときどき見かけるとどきどき 目蒲線は東急の大先輩 でもまだ急行も無かったしこんな恥ずかしい(レアで好きなんだけど.)格好にされて・・かわいそ~;ここは東横線と並走もしている 

♭ 

こんな姿で競走させないでっ 現在は田園調布から日吉迄並走し南北線と三田線が交互乗り入れしている大ネットワーク路線で急行もある 色んな車両が行き交うけど・この頃はとっても珍しい情景だったんだ~~  

 

目蒲線のとんでも変編成って現在でも見かけない程の珍編成 ですよね 色んな車両はやって来る今日この頃の目黒線(以前の目蒲線の一部)でも色違いの車両が繋がれているのを見た事ないものエ!?エ ̄―_ 

 

手前路線が田園調布止り電車用 次が渋谷方面 でこのステンレスカーは・・地下鉄日比谷線の車両でしょ 菊名から中目黒のato潜って北千住迄行くヤツ と言う事はこの珍編成は東横線 3色同時レアケース 

目蒲線だけじゃあ無かったの;・失礼しましたって待って! 先程の目蒲線と違う編成よ 画像のato字の電車繋ぎ所に注ー目> 両車両の小ドアは運転席だぞ って事は東横線とんでも変編成は非貫通だって事? 

 

新幹線 はながた車両-1- 

田園調布踏切付近に張り付いて電車撮り鉄画像群 もっともっとと投稿し懐かし写真を出しましょか いえいえそれはまた今度 別の路線に行きましょね~^ あ~ 新幹線 現在はこれに乗って行けませんよ 

 

ヤ’なヤツがいつまでも蔓延っているからさ,ではなく.もう既に通常運行していない型式でしょ そー全国自信に満ち溢れていたano時代の鼻形車両イヤっ花形車両0系車両の前後ろ姿です(丸は日本と読んで下さい) 

1964年~86年3千超両製造 世界初の2百キロ超営業速度 運用期間44年間 ジェット旅客機風前面姿で青白スマートボディと憧れの鉄道列車でした 先頭部中央カバー内に蛍光灯を並べる計画はやめ非常用連結器を置いた 

 

新幹線 夢の超特急の特集-2- 

「少年」創刊18周年記念 atoお得日記字の上部=夢の超特急にご招待します 昭和39年(1964)10月にこの本は発売されました 因みに値段はふろくを含み170円 10月発売しても11月号 P67~P85と異例の大特集です 

 

しかも鉄道の特集なんて実に珍しいの 鉄人28号・東京オリンピック早わかり・ストップ!にいちゃん・鉄腕アトム・電人アロー・遊星少年パピー・まかせて長太・忍者ハットリくん他 海軍や手品やスリラー記事の中にさー 

♭ 

特集によると昭和33年7月 東海道に時速200kの超特急が計画されディーゼルより軽量の電車に・高速安定性で狭軌より広軌になったそうで 自動制御ATC集中制御CTCも考慮され東京大阪間当初4時間そのato3時間を計画 

 

新幹線 世界の超特急と比較-3- 

>世界の超特急< とにかく鉄道のスピードを全く変えてしまったの夢の超特急に世界中が仰天 最高速度の比較ではフランスのミストラル号とマキロン号の160k アメリカのブロードウェーリミテッド号153kがNO2・3 

 

最高速度210kと圧倒的な性能を示しました ただミストラル号の機関車は試運転で時速331kの世界記録を出しました 列車運行平均速度でも夢の超特急ひかり号は抑え気味の当初でも129k 1年atoには172kを約束してます 

♭ 

前出ブロードウェーリミテッド号は平均速度こそ93kですが車内は豪華とか 夢の・も車内に風呂は?食堂車は?とか意見があったそうですがいずれ3時間走行になるので不要 で ビュフェや三面鏡やジュウタン敷き詰めでDX化 

 

新幹線 ビュフェに居すわる-4- 

移動手段の列車 でしたらスピードは大切な要素でしょ その上乗客の安全性と乗り心地の良さ そして見合った料金体制で完璧の列車じゃん! しかも豪華のアイテムのひとつビュフェが5号車と9号車に設定されました 

 

指定券を買わずいきなりビュフェに着座♪ まずはコーヒーを注文します 動き出した車窓を真正面で見られます うん新横浜駅を過ぎると普段の電車とは全く違う景色に~ そ――画像ato字の下 列車のスピードメーターを 

♭ 

出てるっato少しで時速200k! コーヒーは一気飲みせずひと舐めひと舐め 時折乗客が来てメーターを見上げたり空席を確認したり 1時間も過ぎると今度はミックスサンドを注文しチビチビ食 2時間過ぎには空席も..ほっ  

 

新幹線 鉄道のお医者さん-5- 

ビュフェに終点新大阪駅迄居すわる事に成功~♪ 混雑時にはかなり神経を使います が特別な楽しさがありますね ところで夢の超特急のネーミングを期待するも結局は新しい幹線と言う事から新幹線になったのよ;・平凡・ 

 

今感染しているヤ’なヤツの呼び名も新型〇○○とは ホントに何にでも「新」を付けちゃうのねっこの国は. 「今度まいります列車にはご乗車出来ません」 エ?>>あ”ぁマ黄色?! 新幹線利用に慣れ始めた人々 びっくり 

♭ 

ホ~ムに流れ込んで来た見た目も鮮やかなビビットイエローの車体 何でも画一的なお国柄にしては衝撃的なカラーリングでしょ~^ しかも鉄道のお医者さんなんだってっ ステキね 気にしない素振りでもつい横目で見ちゃう 

 

新幹線 検査中かドクターX-6- 

停車中の黄色の新幹線 これ乗れないの? まだまだ目新しい存在の超特急 そこにこんな車両が鎮座しちゃあお子様ではなくたって興味津々 中が良く見えないし何をしてるんだろ>>>あ~真正面かが白色新幹線が来るぞ~~ 

 

・・ストープ ふう~止まった そりゃあ止まるさでなきゃあキャー だよ それにしても随分ギリギリの間隙だわさ!とフロント部分を開けました へ~あーなっているんだね初めて見ましたって言うか殆ど見た人いないんでしょ 

♭ 

そうして見物しているうちに黄色の新幹線との間で何かをやり取りしています 何だか黄色車両 お医者さんの様 ドクター・よくわからないからドクターXか しかしホントにレアな写真が撮れました 家宝にして長く取っときます 

 

特急 つばめ と はと 

!あぉ>>つばめ号だパシャジイジイパシャ巧く撮れた かなぁ でしょ~^昔は 車窓に緑色の姿が現れたらそれはもしかしたら・・カメラ構えて nやっぱり シャッターチャンスを半分程活かせた様ね♪ 憧れ特急つばめ号 

 

やがて発車タンタンタン 窓から乗り出し惜し気に見つめる 最後部は1等展望車だっ・ato字の上.見てチビが乘ってら(ペコリ失礼) 羨ましいじゃ-ありませんか 当時最速豪華のつばめ号の最高客車の親子・恐らく・いいよな~^ 
 

ドライブドライブ直線道路 左に見えるは国鉄線路 え~ キターー寝台特急 でしょ こうなったら並走だあ タタッタタッタン タタッタタッタン あゝ落ち着いたイイ音 と落ち着いている場合じゃない 前方車を抜かさなきゃ 

 

列車は60キロ以上出てるんだな ジリジリ離される車 安全を見払って前車を追い抜き列車に追いつく それでも青い車体にスルスル引き離され>>やがて最後尾に 並走車に乗客が見つめてらバイバイタタッタタッ 行っちゃった 
 

昭和37年(1962)3月発行の月刊誌「少年クラブ」だから以前投稿の「少年」よりも2年以上古いぞぉ..の特集だけあるよね やっぱりその当時の列車スターはサンタマークの特急こだま号 少年雑誌に列車特集って本当に珍しいの 

 

アルある寝台特急さくらあさかぜそして「富士」東京~宇野(9時間20分) 右下に「つばめ」東京~大阪(6時間30分) そして特急こだま号もつばめ同様の所要時間 その最大22時間30分は寝台特急「はやぶさ」で西鹿児島に行く 
 

「少年クラブ」 おもしくてためになるページ 見出しがカラー絵の特急群 次ページからは見開きで少年クラブのできるまで 次は奈良の大仏特集でその次の見開きは世界のお金の単位と各国の特徴的服装 因みにわが国は学生服姿 

 

数ページatoの下半分に列車の記事があったよ 特急の本数が3倍増の26往復になった話 最初のスピード列車が新橋~神戸で時速44k13時間40分 列車の本名は番号であって「こだま」「つばめ」らは愛称等々の話が掲載されています 
 

ドライブを続けているといつの間にか中京圏 アレっ 小田急電鉄以外では見かけた事のない様なスマート電車がっ ano車体のパノラマらしき電車は・・名鉄特急じゃあないでしょか わ――かっこイイィ 初めて出逢いました~^ 

 

atoで名古屋近辺に詳しい親戚兄さんが曰く 豊橋駅を飛び出したら東岡崎迄ぶっと走って行くんだぞお そして岐阜には国鉄列車よりも早く到着さ だって ホントらしいよ(知らんけど..) 一度乘ってみたいネ先頭車の一番前席に 

 

京阪電鉄 今はもう 

中京圏のスターは名鉄 ですよね 電車のネットワークやスタイルやスピードが昔っから凄かったもの その先関西方面に進んで行くと>> さらに全く馴染みの無い知合いも無い場所で踏切ストップ エ~ 何線でしょか〇△X?・・  

 

電車を見ても分からない..がatoお得日記の文字の下に注目 右からたぶん石山・坂本・びわこ!ん?この線は・ズバリ京阪電鉄の~京津(けいしん)線イヤっ左端に駅名七條駅なの?じゃ京阪本線でしょ 今じゃ地下 もう見れ無いレア写真 

 

むか~しの 京阪電車車庫 

京阪本線の2階建て特急はatoが大好きになったのでお得日記のプロフィール画像にもなっている 大阪の淀屋橋駅から京都の出町柳駅迄の路線 その特急に初めて出合ったのは京都2005・2006で東福寺駅を通過した時 あ~^イイナ- 

 

atoひとめぼれの瞬間でした しかし投稿写真はそれよりズ~~と以前の物 しばらく走ると車窓からは電車群だパシャジイジイ(フィルム巻上げ音)パシャ ア レ は 京阪電鉄の電車庫じゃない? 車両がそーさっきのと同じだもの 

 

むかし でも速い新幹線 

むか~しむかし沢山の 特急時々見かけたの スタイル姿やスピードを つばめこだま名鉄を やっぱりむかしの記憶なの アっ来た後方振り返る>> 夢の列車じゃないでしょか むか~し見かけた電車より 圧倒的な存在感♪ 

 

anoの昔より少しato 東京大阪猛走の 世界が驚く超特急 ドライブ中でも振り返る 憧れの列車新幹線 そんな時代の写真です 並走する間もない速さかな;・時速は210kで 1号線は60k 3倍以上の速さかあ 異次元の列車です 

 

貨物用スーパースター 

旅客用列車と言えば今や新幹線は安全性もスピードもピカイチだよね むか~し東海道本線の列車旅 と言うか今程の様には一般的ではなく例えば帰郷とか就職とか修学旅行とかで乗車した事ばかりだった思い出があります 

 

そんな中 印象的だった機関車に貨物専用の真っ黒ボディに黄色ストライプ2台連結電気機関車EH10 カッコ良かったナ― もの凄い力持ちだったんだ 貨物を引っ張るピカイチ機関車 マンモスって呼ばれていたんだって 

 

飯田線 EF1031 

あゝっ飯田線にも電気機関車が通るんだ! 恐らくこれはEF1031ですよね これで貨物車両を;・ ドライブ途中に寄った駅 三河川合です atoお得日記表記の左端下に駅看板あるでしょ半隠れの 何故ここに来たかって 

 

問題 1.電車を観に 2.店に寄る為 3.運転疲れで 回答はこのatoスグ...で CMになったりしないって オゝ運転席の前扉を開けて入って行きましたパシャジイジイパシャ レア写真が撮れたかも でも注目はお得の真下 

 

●の付いた渦巻き鋼 衝突防止タブレットホルダーだ 飯田線の単線部位等で列車同士が盛んに使われていましたよ ああ回答ね 正解は2番店に寄る 駅前に車を止めスグ側の♪駄菓子屋さんに行く為に時折訪れていたのです  

 

SLが曳く石炭貨車 

飯田線三河川合に時折行った?東京生まれ東京育ちのatoの不思議 ここで問題 イヤっやめましょ~ それよりano石炭貨物列車の力強い事 地下資源の豊富だった国 SLが引きずっている画像 ステキなのが撮れました 

 

 

SLが曳く貨車をジーゼル機関車も曳く 

今度はSLが貨車を曳く列車を重連ディゼル機関車DF50が曳く姿を捕えられました 凄い力持ち機関車の様です あゝSLも出力を出す様に排気していますネ いったい何線だったかナ~^ もう一度遭いたい昔のレア経験です 

 

ディーゼルエンジンで発電し電気モーターを使った出力で弾く新しい考えの機関車 寝台特急列車やSLに代わって貨物列車を弾く(写真では交代せず一緒に)機関車でした が何しろ電気ですから出力不足 重連も止む終えません 

 

いけのたに駅にて 

♪夜汽車に揺られて旅立つatoだよ~ateなどナイけどどうにかなるさ けれども一人の寂しさが知らないホ~ムで出合う珍しさに心躍らせ atoお得日記右上僅かに読めるのイケ.タニ2文字昔国鉄高徳線と鳴門線の合流駅 

 

駅側に臨む歩道橋上から眺めれば徳島からの単線が四線と 分散される姿が恐らく線路フアンにレアな魅力となりそう ほら来た列車が1番線高松行か3番線鳴門行に来るのかドキドキ 池谷駅=徳島にも鳴門にも18分程  

 

不思議なホ~ム番号 

旅の終わりに近づいて来ました 降り立ったホ~ムでパシャジイジイパシャ 撮り鉄(正しい)atoの活動の様子 現在程かっこイイ例えば水戸岡車両等も無い時代でした が最近古い時代の列車が走行するとの情報が入ると... 

 

この時代だったらいくらでも撮り放題乗り放題 なにも今さらそんなに無理しなくても・珍しいのか;・とにかく撮り鉄評判を悪い物にしない様に気を付けよう あー4番線。けれど12番線 レア ミステリー知っている人には簡単^ 

 

 

京成スカイライナー撮ってた時代(とき) 

飛び立つの?海外へ そーだったかも乗りました 成田空港行スーパーエキスプレス京成線高速列車スカイライナー 憧れだったねano時代 そしてそのatoの旅先だって期待大 台湾フィリピンハワイ島でも今回は投稿無し 

 

だけどこの特急に乗車した記憶だけは鮮明に・・やはり特別感があったんだな~^atoが撮り鉄小僧だった頃 今ほど皆さん列車にご興味無さそうでカメラを向ける時も隠れる様に目立たぬ様に撮ってたね♪ホレ人が入って来た 

 

 

東急 昔の5路線 

さ~て お出かけも若干難しいので思い出に浸りましょ~ 東急のふるーい路線図の一部であります ネットワークが張り巡らせています 玉川線は渋谷駅を基点に二子玉川方面と下高井戸方面に向かっています 

 

二子玉川駅からは別路線で砧方面...きぬた・と読みますに登ります 今は無い路線ね 渋谷二子玉川間は駅数を半分以下に減らし地下に潜らせ田園都市線に 今は渋谷以東を地下鉄と東武鉄道に繋げています 西は・ 

・大井町線が延伸し中央林間駅迄行った路線も田園都市線とし 目蒲線は多摩川園前がら東横線と並走路線とし多摩川園前からは蒲田に行く路線と分裂 池上線は今と同じ 各学校は駒大以外少々名称変更の様子です 

 

東急 レア・チラシ 

東急電鉄は都心と行き交うドル路線 以前最も活躍していたのは東横線と目蒲線 それらの駅名の入ったふる~~いチラシがコレっ 左上から「吉日」は慶応義塾大学低学年生徒の通うひよしキャンパスのある学生街 

元住吉・武蔵小杉の表示が無くて新丸子 多摩川園前・田園調布・自由が丘の次は府立高等とは現在の都立大学 青山師範とは現在の学芸大学駅でしょ 祐天寺・中目黒・代官山・並木橋=この駅は廃止 そして渋谷 

♭ 

左下大岡山は目蒲線と大井町線の駅 東横線と交わる多摩川園前と田園調布で乗換えて西小山・武蔵小山・終点目黒駅に行く路線 渋谷駅も目黒駅も山手線に乗換えが出来る訳 それにしても凄いレアチラシでしょ~^ 

 

東横 レア・車両 

オっ 実際に見た事の無い電車?電車違う! 東急急行電鉄の前身 東京横浜電鉄略して東横電鉄の新型車両~東横流線型ガソリンカーを捉えたato秘蔵のレア写真です^ ですから電車でなく内燃機器動力の車両なの  

 

昭和11年1936年に導入された物だから当時に撮った貴重な写真_^ 架線やそれを保持する柱もいらないし変電所もいらない それらのメンテナンスも無い訳だから大変経済的な訳 ガソリン価格も米国と差がなかった 

♭ 

このキハ1形のデザインは多くの箱型車両と違い斬新的なスタイルで人気大 ところが電車との走行比較で田園調布に向かう上り坂で出力不足が分り1937年頃からのガソリン価格高騰で早期に使用廃止となったそうです;・ 

 

大井町線が路面を走る レア 

随分昔のガソリンカー写真だったでしょ お次はこれ又レア状態の写真 エ~普通車両が路面走行しているの? ん この電車は大井町線だぞ~~~ 国道246号線上の二子橋を人や自動車と一緒に走っていた時の姿 

 

良く見るとatoお得日記の日記字の真下に・・電車と並走でやって来る乗用車やトラックの半身が確認出来るでしょ 国道246号線を下りに向かう車両や多摩堤道路から横切ろうとしている車両は電車通過でストップね 

♭ 

国道246号線は渋谷から玉川線の路面電車を付き合ったato開放された途端今度は大井町線が通る道 二子橋下り方面は共用だから非常に気を使って歩いたりドライブしてたの 道路表示板下に建設中の二子玉川新駅が 

 

大井町線 不思議路線 

トリッキ~な大井町線>見て頂けました? 東急電鉄の中 最も変わっている路線の大井町線 その昔もそうだったけれど現代だって不思議路線なんだ その大井町線を上った先の自由が丘駅手前の電車庫前で~す 

 

わんこもコッチ見て@◎パシャジイジイ 早く早く危ないよ線路内は 大丈夫 かな 九品仏駅=自由が丘駅間は見通しが良いし電車はゆっくり走行だし..ここも田園調布と同様に都心への折り返し用の車庫でしょか 

♭ 

大井町線の不思議 1,急行車両が各停と全く違う しかも2形式ある 2,終点溝の口から田園都市線に入線走行してしまう列車あり 3,指定席車がある 4,各停でドアの開かない駅あり 5,各停なのに停まらない駅あり 

 

自由が丘 繁華街 

と言う事で大井町線って面白いから乗ってみたら~^の中心地が自由が丘駅 例え車内が混んでいてもここの駅でドッと降車>・・<空いたー。と思ったらドッと乗客 まるで路線がこの駅で切れているみたいだな 

 

自由が丘はむか~しむかしから繁華街 ホラ田園調布駅前じゃあ人力車2台が待機していた時代 自由が丘駅前はタクシーの列 ato字前は国産車代表の初代ブルーバード そしてクラウン 縦目のセドリックが居並ぶ 

♭ 

豪勢な80円軍団でしょ 格安タクシーのルノー 見当たりません 勿論2キロ80円の人力車だって 自由が丘には長屋風デパート、憧れのカフェテリア不二家もやがて登場します ア!東横線がみえた 観に行こ> 

 

初代ステンレスカー 自由が丘駅にて 

入場券 a toひと駅分でも同じ金額? じゃあそっちの方 改札口は1階で・。大井町線のホ~ムあり 自由が丘駅は立体で2階に登れば東横線 居たっステンレスカー5200 初めて近くで見ました のでー感ー激ー 

 

と思う間もなく発車>>電車前後を撮れません でした残念 流線形で緑の下膨れ形お多福車両とは違いスキッとした凛々しいデザインなのです あゝ近くで見れただけでも幸せ いつか虹色に輝く姿も見たいなとato 

♭ 

東横線は渋谷駅と桜木町駅を結ぶ東急電鉄の中心的路線 新車両が最初に採用される事が多い でもステンレスカーは・増えませんでした 次に出たステンレスカーの姿は角ばった増減連結がし易そうな普通?の車両に 

 

モノレール 初乗り 

ano東横線ステンレスカー5200が夕陽に当たって虹色に輝くっ!て見たいと多摩川河川敷に向かった頃より1年程前 憧れの鉄道が上野動物園の中に登場~^その名は「モノレール」 乗ってみた――い 行きた~い 

 

で・行くに決まってら 普通の人なら 何しろ我が国初のモノレール 空中を走行するんだぞ~~~ 恐らく旅客機の窓から見下ろす感じ?イヤっそれより窓は広々 だと思います から良い眺めだろーな~ 園に到着 

 

かっこイイ 飛行機・み・た・い 支払って並びまくって着座 いよいよ発車>> 見て見て凄いよ^ 空中遊覧じゃんじゃん ハイ終点です えっ終り? しかし懸垂型は本当に素晴らしい車窓 300mの短遊覧でした 

 

懸垂型 跨座肩 モノレール 

上野動物園のモノレールはただの呼び物ではなく正式な鉄道でした でも乗車間もなく油断してると>>すぐ着いちゃうの;・1957年のH形車両を見て乗車して満足するものの何度もは乗らなかった気がします 

 

新型が登場!(新型・迷惑かけるヤツに付けないで) このM形が発表ato9年も経ってから再び乗車 以前から20年も経っていたので室内も乗客の姿も随分オシャレに♪ その間レールに乗る跨座(こざ)式登場 

 

完全な鉄道東京モノレール よみうりランド・ドリームランド・向ヶ丘遊園他にも現れた 確かに空中遊覧風です がやはり浮いている感じの懸垂型 いいよな~^は有りました 湘南モノレール (リンク存在は?) 

 

東京モノレール 

空中遊覧モノレール 正式な鉄道。言うてもアトラクション的でしょ 園内を300m移動するだけだもの しかし懸垂型に初めて乗車すると・。下方を眺めると確かに素晴らしい車窓なのです 一度乗ってごらんよ 

 

羽田空港に行く本格的なモノレールが出るん!上野動物園が出来てから7年先に...その頃のは全国気合があって次々に新しい物が計画実施され世界一を目指す素晴らしい国でした 今も頑張れ~その頃を思い出して 

♭ 

東京モノレールが現れました アレ?懸垂型でなくオチャンコの跨座型;・ガクっ 空中遊覧と言うより普通の電車がガード上を走る感じ でもさ 行先は空港 空中遊覧の旅に出る為に利用している列車ですからネ 

 

モノレール 国内全て 

東京モノレールに乗って羽田空港に行くって事は 例えば北海道旅行九州旅行・沖縄旅・ハワイにサイパン台湾フィリピン そ*見るだけじゃなく飛行機に搭乗して空中飛行のお出かけがモノレールに乗る目的 

 

ここで現在のモノレールを調査しましタ~ お望みの懸垂型は千葉都市1号線=3.2キロ 2号線=12キロは懸垂型世界最長 湘南江の島線=6.6キロ スカイレール広島短距離交通瀬野線=1.3キロロープウェイ風 

♭ 

跨座型は東京=17.8k 多摩都市=16k 舞浜ディズニーリゾート線=5k 大阪本線=21.2k 彩都線=6.8k 北九州小倉線=8.8k 沖縄都市ゆいレール=17k あッお庭のモノレールも跨座型=0.01k^超短ねっ♪ 

 

あさかぜ 寝台特急なの? 

お庭のモノレールも跨座型 どーりで見た事が無いスタイルだと思った<・・>しかもブロック塀が背景じゃあね では今度のはドーー? 寝台特急..あさかぜ..でしょ のそっくりさんnん~~ ダメか でもシャーない 

 

何事もヤツのセイにしちゃいな 感染収まらないからさ~ 大々的にお出かけ出来ない訳なの だからお出かけブログのお得日記も大変な訳 将来語り草になるくらいヒドイ状況だわさ世界中 そんなこんなでこの様な記事に;・  
 

で。・タ_― ̄Oゲージでジオラマ 作ってみようと始めた矢先 >巨大ネコ登場< さわっちゃダメじろー(本名小次郎) 呼び難いのでじろーに 何故変えたのか それはatoらのつけた名前じゃなかったからなの~ 

 

何故だかって言うとむかしむかしのある日の午後 オ他所のヒトが我が家に訪ねてきました ano~ お宅様以前ネコちゃん居たわよねっこのコをひきとって頂けないかしら;・ 知らないヒトの提案に詳しく尋ねたところ 
♭ 
ネコちゃんのお宅 虫の大量発生に困って強力殺虫剤を噴出させて退治した為 そのatoこのコの体調が優れず泣く泣く我が家を訪ねたそう atoらは大喜びで頂いた訳 だ・け・ど クレーンのフック銜えないでクレーっ 
 

やった~;・そのフックオモチャじゃないんだよイヤっじろーのオモチャじゃなくて・まあオモチャには違いが無いんだけど それらを使ってヤメロー曳くなーギャッチャグワシャンばらhろnnnnnnnジオラマかわいそ~ 

 

今までの工夫が・..完全に無駄になっちゃった いいんだいいんだじろー ブラ~ンブランしたもの好きだもんね大声出して悪かったコッチお出でいいこだねぇ.(岩合氏の様にネコナデ声でアヤす) しゃーない 又今度作ろ 
 

じろー 狭い部屋で遊んでないで庭に行こうよ気分一新明るい空の下 広い場所ならトラブルもない 自由に活発に飛び回っていいの・ハイっシャコバサボテン花と一緒こっち向いてパシャジイジイいいお顔 ごめんねじろー♪ 

 

ジオラマ夢中で喚いたatoを 許してくださいかわいいじろー いつでも一緒にゴロゴロスリスリ いい子だいい子だこっちにおいで わたしのじろー愛しているんだ フワフワ毛並みがあったかい そばにおいでよごめんねじろー 

 

電車 ato秘蔵写真集 完読ありがとうございます  atoお得日記