観てきた、『トラペジウム』 | Joon's blog

Joon's blog

無差別いいねに対してはマメにブロックor通報しているので、スルー推奨です

『トラペジウム』を観てきました。

 

東高校に通うゆうは、とある計画を立てていた。
城州の東西南北に位置する高校のうち、東高校を除く3つの高校に通う生徒と友達になる事。そして、東西南北として集まった4人でアイドルになる事が究極の目的だ。
小さなイレギュラーがありつつも、ゆうの計画は予定通りに進み、ついに4人はアイドルグループ”東西南北”としてデビューを果たす。
しかし、夢に見ていたアイドルとして過ごす楽しく幸せな時間も束の間、ゆうの計画は徐々に綻びを見せ始め……といったお話。

 

原作は高山一実さん。まだ乃木坂46に在籍中、つまりバリバリの現役アイドル時代に発表した作品です。

『トラペジウム』という作品がどんな作品なのかサッパリ知らなかった=予備知識なしに読んでみたい気持ちから情報をシャットアウトしていたので、本作(=映画版)を観てみて、かなりダーク&ハードな事やってんなぁと思ったものです。

アイドルが描いた小説って事で、ハッピーでフワフワしたお話を想像している諸君(←昔の俺ッチも含む)、そんな風にタカを括ったまま観てみると面食らいます。

かずみん、やるじゃん!

 

アイドルに強い憧れを抱く、ゆう。
アイドルから得た感動を与える側になりたいという夢を抱き、3人の友達と共にアイドルデビューを果たします。
ゆうが理想としていた“人間が輝く瞬間”を体感する時間も束の間、それぞれのモチベーションの差から生じた軋轢によりグループは崩壊状態に陥ります。
何しろ、打算だらけで始まった友達作りだし、そもそも、ゆうは3人に対し”友情”という感情すら湧いていなかったでしょう。美嘉に指摘されてもピンと来てなかったし。
ゆうは自身の理想や野望のためなら1ミリも空気を読まず、ズバズバと思った事を言っちゃうタイプですからね、感情移入しにくいどころか共感しにくいキャラです。蘭子や美嘉にアイドルのあるべき姿を強弁するゆうには狂気すら感じます(余談ながら、ここのシーンは作画が残念だった印象)。
けど、言い換えれば、夢への執着が強すぎるというか、そうまでして叶えたい夢だったんじゃないかと。自分の夢や理想にド本気になるのは結構だけど、そのために誰かを追い詰めてしまえば、終わりが始まるのも自然な流れです。

そこから再び4人の心が一つになり、東西南北がリスタートを切れるかどうかが後半の見せどころになりますが、大どんでん返しや衝撃的な展開もなく、ただ4人を客観視するような淡々とした描き方が良かったですね。

 

近年の邦画にしては珍しいなと思ったのは、オープニングクレジットがある点ですね。「ふーん」どころか「はぁ」とすら言ってもらえないような話ですが(笑)。

褒められて頬を赤らめるという、とっくにカビが生えたような演出がなかったのも良かったです。しょーもない笑わせシーンもないしね。

あまりアニメアニメしていないというか、ああいうアニメ特有の媚びた感がなく(スゲー偏見)、実写に変換しても問題なさそうな雰囲気があるように思えました。

アニメ映画としては良い方だったと思うけど、個人的にはやっぱり実写で、かつnot乃木坂46のメンバーでやって欲しかったかな…。

 

**************

**************

原作を買おうと本屋に行ってみたんだけど、映画のキービジュアルが表紙になったやつしか売ってないんだよね。↑のバージョンの表紙のものは今では売ってないのかなぁ。

映画版を観てしまうと、わざわざ原作を読む気にはならないんだけど、これに関してはキチンと読んでみようと思っています。