観た、『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL』 | Joon's blog

Joon's blog

無差別いいねに対してはマメにブロックor通報しているので、スルー推奨です

『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』を観ました。

 

800年前にコアメダルを作ったというガラのメダルを求め、ドイツにやって来た鴻上ファウンデーション。その発掘作業中に大量のセルメダルが噴出しただけでなく、ガラまでもが復活してしまう。

ガラの目的はこの世を終わらせ自らがオーズとなる事。ガラが作った欲望の天秤は、欲望を満たした人間から出てくるセルメダルが一定数に達すると世界の一部が場所や時間を超えて入れ替わる力を生み出し、これが続く事で世界が破滅に近付くという。

この影響により江戸時代の城下町にやって来た仮面ライダーオーズ=映司たち。その身なりから町人らに怪物呼ばわりされるが、徳田新之助という男により誤解が解ける。

世界は次々と入れ替わり、着々と破滅に近付く中、捕らわれの身となっている鴻上会長は、映司の欲望を満たしてはどうかとガラに提案し……といったお話。

 

映司と仲間たちが江戸時代の世界に飛ばされるという展開は、ひと昔前のスーパー戦隊(のVSシリーズ)でしょっちゅうやってた、とっくにカビの生えたシチュエーションですが、長きに渡る江戸時代の中で徳川吉宗が将軍の座に就いていた時代に行き着いたのは、なかなかのラッキーでしょう。

そして江戸の城下町で知り合った、貧乏旗本の三男坊である徳田新之助と名乗る男……そう、本作は『暴れん坊将軍』とのちょっとしたコラボレーションなのです。

そんな設定を拝借した上で、まさか松平健さんが同役で仮面ライダーに出演してくれるんだから、まぁ時代は変わったよね。

これが仮に、この手の変身ヒーロードラマが”ジャリ番”などと見下されていた時代であれば、そんな作品に出演する松平さんが落ちぶれたなどと揶揄されるところでしょうが、仮面ライダーシリーズに主演していた若手俳優の台頭が珍しいものではなくなった今においては、そんな考えはとうに時代遅れです。

松平さんを含め、日本国民の過半数に名が知られているようなベテラン俳優が仮面ライダー作品に出演したところで、その後の仕事には何の影響もない=ライダー出演以降も順調に仕事があるのが根拠です。

 

劇場で本作を観た当時にはさほどの興味もなかったけど、『暴れん坊将軍』に関する知識が激増した今であれば、本作での扱いには色々と不満や要望が噴出します(笑)。

まずは『暴れん坊将軍』サイドからは吉宗=新之助しか登場しない点ですよね。新之助が吉宗である事を説明する役割を持ったキャラがいても良かったんじゃないかなと。特にお庭番ならアクションも多めだし、この手の作品との親和性も高いしね。

「お前たち、どこで寝泊まりするつもりなんだ? 少々やかましい所でも良ければ紹介するぞ?」と世話焼き新さんの本領を発揮して、め組に案内してやったりなんてのも面白そうじゃないですか?

脚本の小林靖子さんは、「俺は貧乏旗本の三男坊、徳田新之助だ」というセリフを自分が書けるなんて!と歓喜していたようですから、これに近い事を書いてみたかったんじゃないかなぁ…。

 

『仮面ライダーオーズ』と言えば、先頃テレビ版=本編2周目を観終えたんですが、久々に観ると仮面ライダーがオーズとバースしか登場しない点にホッとします。この劇場版に関しては3人ですが……あ、馬にライドしている人はノーカウントですよ(笑)?

余談ながら、例えば5種類として、一人で5種類にフォームチェンジできるライダーと5人のライダー、スポンサー的にはどっちが売れるんでしょうね。

 

にしても、『仮面ライダーオーズ』という作品は意外に複雑なストーリーで、俺ッチも劇場で観た=初見ではピンと来ないところもありました。

クライマックス直前の映司の二択とかね、要は回りくどいんですよ。

ただ、2回目以降の鑑賞でそれが理解できると一気に深みが増すのも脚本の妙というか、『~オーズ』の魅力です。

 

本作のゲストは松平健さんのネームバリューが大きすぎて霞んでしまいますが、酒井美紀さんの出演も密かな見どころです。

ヤマザキ春のパン祭りの頃からすればかなり歳を召しましたが、育ちが良さそうな雰囲気はいまだ健在。そんな酒井さんが悪役であり、かつ優しいお母さんでもあるというギャップもいいですね。

にしても、仕事のせいで約束をドタキャンされた子供が”お母さんorお父さんなんて嫌いだ―!“という展開も、そろそろいい加減にして欲しいですね…。

 

******************

******************

******************

どうせ見るなら劇場公開版より7分長いディレクターズカット版がオススメです。

大した差異は感じないだろうけど、シーン間の隙間が埋まるような感じなんだろうな。