『LOVERS』を観ました。
西暦835年の中国では、腐敗した政府に反乱する勢力が台頭していた。朝廷は各地に、その最大勢力である飛天門の討伐を命じ、捕吏の金[ジン]と劉[リウ]もこれに当たる。
遊郭にいる女が怪しいという情報を掴んだ金は、盲目でありながら一番の踊り子である小妹[シャオメイ]に惹かれる金。後にやってきた劉の協力の下、飛天門の頭目の娘である小妹を捕らえる事に成功する。
数日後、朝廷に嫌気が差したという金は小妹と共に脱走、追っ手を振り切りながら飛天門のアジトへ向かう。
しかし、それは金と劉による、飛天門の頭目を討つための芝居だった。逃避行を続ける中、小妹は金を信用するようになり、そして金もまた任務を忘れて小妹を愛するようになり……といったお話。
個人的に武侠映画とはチャンバラヒーローと時代劇を組み合わせたものだと思い込んでいますが、そこに恋愛要素をミックスした作品です。風光明媚な大自然も美しい。
『HERO~英雄~』や『グリーン・デスティニー』もそうですが、中国映画はこういう時代劇が本当によく似合いますね(逆に現代劇は知りませんが)。
お話は割と明快ですが、騙し&騙されの要素が多分に加味され、犯人捜しというか推理系っぽくもなっています。もしかしたらと、常に裏読みor深読みしながら観るのも一興です。
本作の公開は2004年。別名、金城武さんバブルの時代です(笑)。
日本では数多のメディアで活躍していた金城さんですが、近年ではサッパリ名前を見なくなってしまってチト寂しいですね。
チャン・ツィイーさんもこの頃が黄金期かな? どんだけブスメイクをしようが、根本がキレカワなのが隠せていないのがいいんです。その上アクションもできるんだから最強!
日本人のワダ・エミさんが担当した衣装も美しく、原色を多めに使っているのも画面の美しさを際立たせます。一見して何色というのが分かりやすいのもいい。
アジア人の顔立ちの区別が付きにくいと感じる海外諸国からすれば、スーパー戦隊よろしく(?)着ている服の色でどれが誰だかを判別できるという利点もありますしね。
********************
********************
********************
Blu-ray版の映像特典は予告編のみ、吹替版も収録しています。
